Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2012-09-20 官方QA大致解說(264-296)(bt08)

上一篇主題 下一篇主題 向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3242
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2012-09-20 官方QA大致解說(264-296)(bt08)   周六 9月 22, 2012 12:56 am

Q264 (2012-09-20)
[BT08/001:究極次元ロボ グレートダイユーシャ]
[BT08/S01:究極次元ロボ グレートダイユーシャ]
Q. このカードがヴァンガードとしてアタックしたトリガーチェックで【治】トリガーが出ました。【治】トリガーでダメージが4枚から3枚に減った場合、このカードのパワーとクリティカルはどうなりますか?
A. LB能力で得たパワー+2000とクリティカル+1だけ下がります。永のLB能力はダメージが3枚以下になった時点で有効ではなくなるからです。
由於究極次元大勇者的LB屬於永續效果
所以攻擊時治癒觸發讓四傷變成三傷的話就沒了
和那些LB4攻擊時+5000的自動效果不一樣請注意


Q265 (2012-09-20)
[BT08/005:蒼嵐竜 メイルストローム]
[BT08/009:オペレーター・ガール ミカ]
[BT08/013:メイデン・オブ・レインボーウッド]
[BT08/059:世界蛇 ウロボロス]
[BT08/079:フォートレス・アンモナイト]
[BT08/087:絶海の参謀 ヴァシリス]
[BT08/S05:蒼嵐竜 メイルストローム]
[BT08/S09:オペレーター・ガール ミカ]
[BT08/S10:メイデン・オブ・レインボーウッド]
Q. 『アタックがヒットした時』に発動する能力は、アタックがヒットした時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動效果滿足條件後能發動一次, 想要再度發動請再次滿足發動條件

Q266 (2012-09-20)
[BT08/004:白百合の銃士 セシリア]
[BT08/008:封魔神竜 ダンガリー]
[BT08/012:鈴蘭の銃士 カイヴァント]
[BT08/015:鈴蘭の銃士 レベッカ]
[BT08/016:軍竜 ラプトル・カーネル]
[BT08/023:地底超獣 マグマロード]
[BT08/053:運命の戦士 ダイ]
[BT08/068:菜の花の銃士 キーラ]
[BT08/081:ベビー・プテラ]
[BT08/094:マザーシップ・インテリジェンス]
[BT08/S04:白百合の銃士 セシリア]
[BT08/S08:封魔神竜 ダンガリー]
[BT08/S11:軍竜 ラプトル・カーネル]
Q. [ ]のコストは、どちらかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
引號內代價請完整支付

Q267 (2012-09-20)
[BT08/008:封魔神竜 ダンガリー]
[BT08/S08:封魔神竜 ダンガリー]
Q. (V)と(R)に「封魔神竜 ダンガリー」が1枚ずつあります。バインドゾーンには、(V)にある「封魔神竜 ダンガリー」の効果によって置かれたカードが2枚あり、他にバインドゾーンにカードはありません。(R)にある「封魔神竜 ダンガリー」のパワーはいくつですか?
A. 9000です。バインドゾーンには、(R)にある「このカード」自身の効果によって置かれたカードがないからです。
爛卡一張(拖走)
此單位維持11000力量值的代價是除外區要有由該單位的效果移除的卡片
可是那效果是 V 區效果......也就是說這傢伙在 R 區就是個9000白板
果然是爛卡


Q268 (2012-09-20)
[BT08/008:封魔神竜 ダンガリー]
[BT08/S08:封魔神竜 ダンガリー]
Q. 「封魔神竜 ダンガリー」が(V)にあり、(V)にある「封魔神竜 ダンガリー」の効果によってバインドゾーンに置かれたカードが1枚あります。新たに別の「封魔神竜 ダンガリー」を手札からライドしました。新たにライドした「封魔神竜 ダンガリー」のLB能力を3回使うことはできますか?
A. いいえ、できません。このカードのLB能力は、ライドした際に自身の能力でバインドゾーンに置かれた2枚のカードのみをコストにすることができます。
同上, 要用效果要有由該單位的效果移除的卡片
所以又RIDE兩次除外區變成有三張以上卡片的狀況還是只能用由該單位的效果移除的卡片
也就是只有剛剛移除的兩張....爛卡阿


Q269 (2012-09-20)
[BT08/016:軍竜 ラプトル・カーネル]
[BT08/S11:軍竜 ラプトル・カーネル]
Q. 「元々のパワー」とは何ですか?
A. 能力等によって増加する前の、カードに書かれているパワーです。
原攻擊力指尚未變化前, 也就是卡片上印的數字

Q270 (2012-09-20)
[BT08/017:破壊竜 ダークレックス]
[BT08/S12:破壊竜 ダークレックス]
Q. レスト状態のヴァンガードに、このユニットの能力でライドしました。ヴァンガードの、このユニットはスタンドしますか?
A. はい、スタンドで置かれます。
新登場單位一律為 STAND(直立) 狀態
卡片效果文註釋要橫置的除外


Q271 (2012-09-20)
[BT08/017:破壊竜 ダークレックス]
[BT08/S12:破壊竜 ダークレックス]
Q. このカードのLB能力のコストで「翼竜 スラッシュプテラ」を退却させました。このカードがVGにライドした後、このユニットのパワーを「翼竜 スラッシュプテラ」の能力で+3000できますか?
A. はい、できます。
黑暗雷克思炸完後再發動翼手龍的效果
就這樣
有問題去看愛德的非官方資料庫的中文卡表.....啥?居然還沒更新(炸


Q272 (2012-09-20)
[BT08/074:城塞竜 ブラキオキャッスル]
[BT08/076:空母竜 ブラキオキャリヤー]
[BT08/080:輸送竜 ブラキオポーター]
Q. 『ドロップゾーンに置かれた時』に発動する能力は、ドロップゾーンに置かれた時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動效果滿足條件後能發動一次, 想要再度發動請再次滿足發動條件

Q273 (2012-09-20)
[BT08/004:白百合の銃士 セシリア]
[BT08/026:次元ロボ ゴーユーシャ]
[BT08/028:アルボロス・ドラゴン “樹”]
[BT08/030:軍竜 ラプトル・キャプテン]
[BT08/064:アルボロス・ドラゴン “若枝”]
[BT08/074:城塞竜 ブラキオキャッスル]
[BT08/076:空母竜 ブラキオキャリヤー]
[BT08/077:軍竜 ラプトル・サージェント]
[BT08/080:輸送竜 ブラキオポーター]
[BT08/S04:白百合の銃士 セシリア]
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も行いません。次に書かれていることを行います。この場合、山札を見たので、山札をシャッフルします。
牌組空了就沒得抓阿.....請乖乖洗牌

Q274 (2012-09-20)
[BT08/012:鈴蘭の銃士 カイヴァント]
[BT08/015:鈴蘭の銃士 レベッカ]
[BT08/025:次元ロボ ダイランダー]
[BT08/044:コズミック・マザーシップ]
[BT08/052:ファイティング・ソーサー]
[BT08/062:チューリップの銃士 アルミラ]
[BT08/065:チューリップの銃士 ミーナ]
[BT08/075:サベイジ・ウォーロック]
[BT08/078:サベイジ・メイガス]
[BT08/088:歴戦の戦術司令官]
[BT08/092:堅実な戦術司令官]
[BT08/097:ドラゴンモンク キンカク]
[BT08/099:ドラゴンモンク ギンカク]
Q. 『登場した時』に発動する能力は、登場した時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動效果滿足條件後能發動一次, 想要再度發動請再次滿足發動條件

Q275 (2012-09-20)
[BT08/042:ぐるぐるダックビル]
[BT08/102:ブラックボード・オーム]
Q. 1枚のリアガードに、このカードを2枚使い能力を2つ与えました。そのリアガードがエンドフェイズ中にドロップゾーンに置かれた場合、どうなりますか?
A. 『1枚引く』を2回行ってください。
比照Q123四彈アンバー・ドラゴン “蝕”,
複數單位添加的能力可同時擁有
當然,處理時要「抽一張牌」這動作進行兩次,不能一次抽兩張牌.....(寫著寫著覺得好怪?!)


Q276 (2012-09-20)
[BT08/003:アルボロス・ドラゴン “聖樹”]
[BT08/S03:アルボロス・ドラゴン “聖樹”]
Q. (R)に「アイリスナイト」が1枚と、「アルボロス・ドラゴン “聖樹”」が1枚と、「カローラドラゴン」が3枚あります。(V)の「アルボロス・ドラゴン “聖樹”」のLB能力でフィールドのカードのパワーはそれぞれどうなりますか?
A. パワーが+3000されて、(R)と(V)の「アルボロス・ドラゴン “聖樹”」はパワー13000、(R)の「カローラドラゴン」はパワー11000になります。(R)と(V)に合計1枚しかない「アイリスナイト」はパワー10000のままです。
此效果是有同名卡就+3000
不是同名卡一張+3000


Q277 (2012-09-20)
[BT08/003:アルボロス・ドラゴン “聖樹”]
[BT08/S03:アルボロス・ドラゴン “聖樹”]
Q. (R)に「アイリスナイト」が1枚と、「アルボロス・ドラゴン “聖樹”」が1枚と、「カローラドラゴン」が3枚あります。このカードがヴァンガードとして、「カローラドラゴン」にブーストされてアタックし、トリガーチェックで【治】トリガーが出ました。【治】トリガーでダメージが4枚から3枚に減った場合、このユニットにブーストを加えたパワーはどうなりますか?
A. このユニットにブーストを加えたパワーは18000です。永のLB能力はダメージが3枚以下になった時点で有効ではなくなるからです。また、ブーストしたユニットのパワーがそのバトル中に変動した場合、アタックしているユニットのパワーもそれに合わせて変動するからです。
和上面的究極次元大勇者一樣,永續效果的LB很討厭治癒觸發

Q278 (2012-09-20)
[BT08/098:紫電魔剣の呪禁騎士]
Q. (R)にある、このユニットの【永】が失われました。このユニットのパワーはどうなりますか?
A. 8000になります。
失去永續效果就8000阿....這也要佔一個FAQ.....

Q279 (2012-09-20)
[BT08/006:ハイドロハリケーン・ドラゴン]
[BT08/S06:ハイドロハリケーン・ドラゴン]
Q. 相手の(R)に「城塞竜 ブラキオキャッスル」があるとき、このカードのLB能力を2回使い、このカードのアタックが4回目のバトル中にヴァンガードにヒットしました。このカードの「【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、相手のリアガードをすべて退却させる。」が2回発動しましたが、相手の「城塞竜 ブラキオキャッスル」の能力で(R)に出た「輸送竜 ブラキオポーター」は退却しますか?
A. いいえ、退却しません。解決されていない能力が複数ある場合、ターンを進行しているファイターの能力をすべて解決してから、相手のファイターの能力を解決します。そのため、1:1回目のこのカードの能力解決、2:2回目のこのカードの能力解決、3:相手の「城塞竜 ブラキオキャッスル」の能力を解決、よって「輸送竜 ブラキオポーター」がこのタイミングで(R)に登場します。
有複數效果要處理時,處理方式為當回合玩家自排連鎖處理結束後才換對手玩家處理
所以以本FAQ為例
海軍的渦流颶風龍LB發兩次的結果是
1. 第一個LB炸對方全場
2. 第二個LB炸對方全場
3. 對方的恐龍發效果從牌組拉牌


Q280 (2012-09-20)
[BT08/005:蒼嵐竜 メイルストローム]
[BT08/006:ハイドロハリケーン・ドラゴン]
[BT08/018:ティアーナイト ヴァレリア]
[BT08/038:トルピードラッシュ・ドラゴン]
[BT08/039:アクアブレス・ドラコキッド]
[BT08/S05:蒼嵐竜 メイルストローム]
[BT08/S06:ハイドロハリケーン・ドラゴン]
Q. そのターンで4回目以降のバトル中とは、4回目のバトル中も含まれますか?
A. はい、含まれます。
「4回目以降」包含第四次

Q281 (2012-09-20)
[BT08/006:ハイドロハリケーン・ドラゴン]
[BT08/020:武装教官 バイソン]
[BT08/100:呪禁道士 コウコウ]
[BT08/S06:ハイドロハリケーン・ドラゴン]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
啟動效果在主要階段可以發動很多次,只要你能支付發動代價

Q282 (2012-09-20)
[BT08/056:解剖怪獣 カイゾーン]
[BT08/072:ハイビスカスの銃士 ハンナ]
[BT08/085:鉄壁竜 スチールサウルス ]
Q. カード名の違うカードであれば、他の【治】トリガーのカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、【治】を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
治癒觸發只能放四張,誰管你是不是不同名單位...

Q283 (2012-09-20)
[BT08/067:フルーツバスケット・エルフ]
Q. このユニットの能力を使った時、アタックしたユニットのパワーが相手のヴァンガード以上のパワーなら、そのバトルでヒットしますか?
A. はい、ヒットします。そのため、ダメージを与えたることはできませんが、「ヒットした時」の自動能力が発動します。
水果籃精靈這張卡很微妙.....
攻擊力不夠,就算開效果也不算命中
假如攻擊力夠但是開效果之後會變成沒有傷害,但還是算命中


Q284 (2012-09-20)
[BT08/040:雷牙魔槍の呪禁騎士]
Q. このユニットの【永】が失われました。このユニットはアタックできますか?
A. はい、アタックできます。【永】を失うことで、【永】の『拘束』も失ったからです。
失去永續效果.....不用解釋吧

Q285 (2012-09-20)
[BT08/026:次元ロボ ゴーユーシャ]
Q. このユニットの起動能力のコストを、このユニット自身を含めて支払えますか?
A. はい、支払えます。
有看VG動畫82集的地球人都知道...

Q286 (2012-09-20)
[BT08/020:武装教官 バイソン]
Q. ダメージゾーンに裏向きのカードが4枚ある時、エンドフェイズ中に「ルーラー・カメレオン」がドロップゾーンに置かれました。このカードのLB能力でダメージゾーンのカードを表にして、その後「ルーラーカメレオン」の能力でコストを支払えますか?
A. はい、支払えます。このカードのLB能力と「ルーラーカメレオン」の能力は同時に発動するので、好きな順番で解決できます。このカードのLB能力を先に解決してダメーゾーンのカードを表にすれば、「ルーラーカメレオン」の能力を解決するときにコストが支払えます。
同時間點的複數效果請自排連鎖
可以先用武裝教官效果再處理爆炸科學家效果
也可以先處理爆炸科學家效果.....然後傷害不足四點不能發動武裝教官效果(拖走


Q287 (2012-09-20)
[BT08/021:イニグマン・サイクロン]
Q. このユニットの自動能力が発動する『アタックステップ開始時』とはいつですか?
A. それぞれのバトルの始まりにある、アタックをするかどうかを決めるタイミングです。
參考Q118
「攻擊步驟開始時」是指玩家決定攻擊的那個時間點, 然後玩家才對單位發動攻擊和支援動作
可以簡單的說, 卡片效果發動時機依序為:

「攻擊步驟開始」-->「攻擊時」「被攻擊時」「支援時」「被支援時」-->「支援某單位」-->「攻擊命中時」「支援成功時」

Q288 (2012-09-20)
[BT08/032:突撃竜 パージファロス]
Q. 「暴君 デスレックス」の効果で「ドラゴンエッグ」がドロップゾーンに置かれ、「ドラゴンエッグ」の能力で手札に戻りました。そのターン中、このユニットがアタックをした時、パワー+3000されますか?
A. はい、一度ドロップゾーンに置かれているので、パワー+3000されます。
只要這回合有恐龍單位進過墓地就能攻擊時+3000
注意,只加一次三千,不因次數而增加,就三千而已


Q289 (2012-09-20)
[BT08/100:呪禁道士 コウコウ]
Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
靈魂區在那不用我說吧.....

Q290 (2012-09-20)
[BT08/004:白百合の銃士 セシリア]
[BT08/012:鈴蘭の銃士 カイヴァント]
[BT08/015:鈴蘭の銃士 レベッカ]
[BT08/027:幼生獣 ズィール]
[BT08/029:アルボロス・ドラゴン “新芽”]
[BT08/034:軍竜 ラプトル・ソルジャー]
[BT08/053:運命の戦士 ダイ]
[BT08/068:菜の花の銃士 キーラ]
[BT08/081:ベビー・プテラ]
[BT08/094:マザーシップ・インテリジェンス]
[BT08/S04:白百合の銃士 セシリア]
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 見たカード全てを山札に戻してシャッフルして下さい。
翻出來的卡片沒有要的,還是得乖乖洗回牌組(滾走

Q291 (2012-09-20)
[BT08/004:白百合の銃士 セシリア]
[BT08/S04:白百合の銃士 セシリア]
Q. このユニットのLB能力を使うためのコストで「白百合の銃士 セシリア」を含む5枚の「銃士」を山札の下に置きました。山札の下に置いた「白百合の銃士 セシリア」をコールすることはできますか?
A. はい、できます。起動能力はコストを支払った後に効果が解決されるからです。
先支付代價後才輪到效果解決

Q292 (2012-09-20)
[BT08/002:銀河超獣 ズィール]
[BT08/023:地底超獣 マグマロード]
[BT08/024:星を喰う者 ズィール]
[BT08/047:滅びの瞳 ズィール]
[BT08/S02:銀河超獣 ズィール]
Q. 相手のヴァンガードのパワーが0やそれ以下になりました。相手のヴァンガードは退却しますか?
A. いいえ、退却しません。パワーが0以下になっても、そのユニットは退却せず、他のユニットと同じように能力を使ったり、アタックできます。
力量零的單位還是能活著(滾走

Q293 (2012-09-20)
[BT08/023:地底超獣 マグマロード]
Q. 上の能力のソウルチャージや、パワー+2000は、必ず発動しますか?
A. はい。メインフェイズの初めに必ず【ソウルチャージ】(1)し、パワーを+2000します。
主要階段靈魂充填 SC1後+2000 必定發動

Q294 (2012-09-20)
[BT08/016:軍竜 ラプトル・カーネル]
[BT08/S11:軍竜 ラプトル・カーネル]
Q. このユニットのLB能力でこのユニットをブーストしたユニットをコストにしました。このユニットは、ブーストでパワーは増加しますか?
A. いいえ、増加しません。ブーストしたユニットがバトル中に(R)から別の領域に移動しいなくなると、ブーストは失われ、増加していたパワーが減少します。
參考Q118
「攻擊步驟開始時」是指玩家決定攻擊的那個時間點, 然後玩家才對單位發動攻擊和支援動作
可以簡單的說, 卡片效果發動時機依序為:

「攻擊步驟開始」-->「攻擊時」「被攻擊時」「支援時」「被支援時」-->「支援某單位」-->「攻擊命中時」「支援成功時」

本題的狀況,「攻擊時」把支援單位吃掉就沒有「支援某單位(這時間點才把支援力量值加到前列)」,也就是支援力量值無法加到前列上


Q295 (2012-09-20)
[BT08/044:コズミック・マザーシップ]
[BT08/052:ファイティング・ソーサー]
[BT08/062:チューリップの銃士 アルミラ]
[BT08/065:チューリップの銃士 ミーナ]
[BT08/075:サベイジ・ウォーロック]
[BT08/078:サベイジ・メイガス]
[BT08/088:歴戦の戦術司令官]
[BT08/092:堅実な戦術司令官]
[BT08/097:ドラゴンモンク キンカク]
[BT08/099:ドラゴンモンク ギンカク]
Q. ダメージゾーンのカードが5枚の時、この能力を使うとどうなりますか?
A. ダメージが6枚になるので、ゲームに敗北します。
這遊戲允許自殺(拖走)

Q296 (2012-09-20)
[BT08/044:コズミック・マザーシップ]
[BT08/052:ファイティング・ソーサー]
[BT08/062:チューリップの銃士 アルミラ]
[BT08/065:チューリップの銃士 ミーナ]
[BT08/075:サベイジ・ウォーロック]
[BT08/078:サベイジ・メイガス]
[BT08/088:歴戦の戦術司令官]
[BT08/092:堅実な戦術司令官]
[BT08/097:ドラゴンモンク キンカク]
[BT08/099:ドラゴンモンク ギンカク]
Q. この能力で山札からダメージゾーンにトリガーユニットが置かれました。トリガー能力は発動しますか?
A. いいえ、使えません。山札からトリガーゾーンに置かれた時にトリガー能力が発動します。
增加傷害點的能力不會讓卡片經過觸發區,也就是無觸發效果
回頂端 向下
sota
VG愛好者
VG愛好者


文章數 : 77
積分 : 2126
威望 : 6
注冊日期 : 2012-06-25

發表主題: 回復: 2012-09-20 官方QA大致解說(264-296)(bt08)   周二 10月 02, 2012 8:07 pm

Q276 (2012-09-20)
[BT08/003:アルボロス・ドラゴン “聖樹”]
[BT08/S03:アルボロス・ドラゴン “聖樹”]
Q. (R)に「アイリスナイト」が1枚と、「アルボロス・ドラゴン “聖樹”」が1枚と、「カローラドラゴン」が3枚あります。(V)の「アルボロス・ドラゴン “聖樹”」のLB能力でフィールドのカードのパワーはそれぞれどうなりますか?
A. パワーが+3000されて、(R)と(V)の「アルボロス・ドラゴン “聖樹”」はパワー13000、(R)の「カローラドラゴン」はパワー11000になります。(R)と(V)に合計1枚しかない「アイリスナイト」はパワー10000のままです。
此效果是有同名卡就+3000
不是同名卡一張+3000



這句話是不是:

場上有

アイリスナイト1張
10000->10000

アルボロス・ドラゴン “聖樹”
(V. R)各一
聖樹10000->13000

「カローラドラゴン」が枚=>有三張同名,這三張個別加三千
カローラドラゴン 8000->11000
回頂端 向下
 
2012-09-20 官方QA大致解說(264-296)(bt08)
上一篇主題 下一篇主題 回頂端 
1頁(共1頁)
 相似主題
-
» 海外華裔青(少)年暑期研習營
» 對“參加雙十國慶活動有關規定”一文之回覆感到訝異
» 暑假不知道要幹麻?

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: