Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2011-03-12 官方QA大致解說 (01-50)

上一篇主題 下一篇主題 向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3242
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2011-03-12 官方QA大致解說 (01-50)   周一 五月 02, 2011 8:14 am

Q1 (2011-03-12)
Q. 先攻の1ターン目もドローフェイズでカードを引きますか?
A. はい、引きます。
先攻的第一回合可以抽牌
Q2 (2011-03-12)
Q. ヴァンガードがグレード2の時、グレード1のユニットにライドすることはできますか?
A. いいえ、今のヴァンガードよりグレードの低いユニットには、ライドできません。ただし、カードの効果によるライドでは可能です。
ride 先導者圓陣的單位時不可降級(2->1不可)
Q3 (2011-03-12)
Q. グレード1のリアガードを登場させる時、グレード0のリアガードからライドしないといけませんか?
A. いいえ。リアガードはライドせずに出せます。ヴァンガードのグレード以下の、グレードのユニットであれば、直接コールすることができます。
[注意] 後防者圓陣的單位只能召喚先導者圓陣單位的grade以下的單位(先導者圓陣grade為零級時, 不可召喚一級後防者)
Q4 (2011-03-12)
Q. グレード1のヴァンガードがグレード2のリアガードをコールできますか?
A. いいえ、ヴァンガードのグレードより高いグレードのユニットはコールできません。ただし、カードの効果によるコールは可能です。
同上(先導者圓陣grade為一級時, 不可召喚二級後防者)
Q5 (2011-03-12)
Q. ヴァンガードがグレード2の時、グレード2のユニットをコールできますか?
A. はい。ヴァンガードのグレードと同じグレードのユニットはコールできます。
同上(先導者圓陣grade為二級時, 可以召喚二級後防者)
Q6 (2011-03-12)
Q. すでにリアガードのいるリアガードサークルに、リアガードをコールできますか?
A. はい、できます。その場合、新しいユニットを登場させ、前からいたユニットは退却します。
可以更換後防者角色
從手牌召喚出新的後防者時, 原位置的舊後防者送至棄牌區

Q7 (2011-03-12)
Q. レストしているユニットも移動できますか?
A. はい、できます。
橫置(休息狀態)的後防者可以移動
Q8 (2011-03-12)
Q. 【起】はメインフェイズに何回でも使うことができますか?
A. はい、自分のメインフェイズ中であれば、〔 〕でくくられたコストを払える限り、何度でも発動できます。
只要滿足起動效果的發動條件, 在主要階段中可以發動任意次數
Q9 (2011-03-12)
Q. 『アタックした時』に発動する能力は、いつ発動しますか?
A. アタックを宣言し、そのユニットをレストした後です。
隨攻擊宣言發動的能力, 發動的時間點在將該單位橫置後發動
Q10 (2011-03-12)
Q. 『ブーストした時』に発動する能力、いつ発動しますか?
A. ブーストを宣言し、そのユニットをレストした後です。
隨支援(grade0或1擁有的能力)宣言發動的能力, 發動的時間點在將該單位橫置後發動
Q11 (2011-03-12)
Q. 『アタックした時』と、『ブーストした時』に発動する能力は、どちらが先に発動しますか?
A. 同時に発動するので、そのユニットを持つファイターが好きな順番で解決できます。
因為 攻擊&支援 導致同時發動的能力可由玩家喜好自排連鎖依序解決
Q12 (2011-03-12)
Q. アタックする時に、相手のスタンドのユニットをバトル相手に選べますか?
A. はい、選べます。バトルの相手は、相手の前列のユニットであれば、どんな状態でも選べます。
攻擊方可選擇攻擊對手的前列角色之一進行攻擊
Q13 (2011-03-12)
Q. アタックされたユニットもレストしますか?
A. いいえ、しません。
已經橫置(休息狀態)的單位不能攻擊
Q14 (2011-03-12)
Q. アタックされた側のユニットも『ブースト』できますか?
A. いいえ、できません。
被攻擊的那一方不能進行支援來提升力量
Q15 (2011-03-12)
Q. リアガードにヒットした時、その後列のユニットも退却しますか?
A. いいえ、しません。バトルしているのは前列のユニットのみです。後列のユニットは退却しません。
於前列的後防者被擊中退卻(送入棄牌區)後, 後列支援的後防者依舊保留不用送入棄牌區
Q16 (2011-03-12)
Q. クリティカル2のユニットのアタックが相手のリアガードにヒットした場合はどうなりますか?
A. クリティカルに関係なく、ヒットしたらそのユニットは退却します。ヴァンガードがダメージを受けることもありません。
就算是關鍵(攻擊成功能給予多少傷害)二點的角色, 打後防者還是不會讓對方受到損傷的
只有命中先導者圓陣單位後才會給予對方損傷

Q17 (2011-03-12)
Q. アタックされた側のパワーが上回った場合はどうなりますか?
A. アタックはヒットせず、バトル終了です。アタックしたユニットは退却したりダメージを受ける事もありません。
防禦方的力量比較高的話
此次攻擊失敗, 攻擊方單位不會退卻或受到損傷
Q18 (2011-03-12)
Q. トリガーの効果によるパワーアップはいつまでですか?
A. そのターンの間だけです。トリガーの効果で増えたパワーやクリティカルはエンドフェイズで元に戻ります。
由trigger觸發出來的效果(如增加5000攻擊力)只持續到本回合結束階段
Q20 (2011-03-12)
Q. 『ツインドライブ!!』や2ダメージを受けた際のトリガーチェックで一枚目が【引】でした。効果でドローするのと、2枚目のトリガーチェックをめくるのはどちらが先ですか?
A. トリガーの効果でドローするのが先です。めくったカードの効果をすべて解決してから次のチェックをします。
[注意] 當發動"雙重觸發"時, 要先處理完畢第一張觸發卡的效果之後才會接著去處理第二張觸發卡
例:觸發一「抽牌觸發」, 先抽牌並加一個單位5000攻擊力後才去翻第二張觸發卡
Q21 (2011-03-12)
Q. ダメージを受けた際、ダメージチェックでトリガーユニットがめくれました。効果で 5000してアタックしたユニットのパワーを上回りました。ダメージは無効になりますか?
A. 既にダメージを受けているので無効にはなりません。
[注意] 傷害觸發翻到trigger後, 能增加一個單位5000攻擊力, 但是這依舊無法掩蓋已經受到傷害的事實
Q22 (2011-03-12)
Q. ダメージゾーンのカードが5枚の時にダメージを受け、【治】がめくれました。この場合は負けになりますか?
A. いいえ、なりません。トリガーユニットの効果はめくれた時点で発動するので、ダメージゾーンのカードをドロップゾーンに置いてから、このカードをダメージゾーンに置きます。
[注意] 當傷害區有五張卡片, 傷害觸發抽到治癒觸發時, 治癒觸發卡片會先在觸發區(場地右上)發動效果---> 選擇一個單位增加5000攻擊力, 並將傷害區的一張卡片送至棄牌區, 在觸發區把效果處理完後才會把因為傷害觸發而翻到的治癒觸發卡送至傷害區
Q23 (2011-03-12)
Q. ガーディアンは一度に何枚でもコールできますか?
A. はい、できます。
防禦時只要手牌足夠, 想用多少卡片防禦都可以
Q24 (2011-03-12)
Q. 『インターセプト』でガーディアンを置いた時、手札のガーディアンを追加でコールできますか?
A. はい、できます。ガーディアンは手札からコールするユニットと『インターセプト』で置かれるユニットを組み合わせて出すことができます。
進行截擊時可以再由手牌中追加防禦單位增加防禦值
Q25 (2011-03-12)
Q. ガーディアンによるパワーアップはいつまでですか?
A. そのガーディアンがいる間です。バトルの終わりにガーディアンが退却しますので、1回のバトルの間になります。
防禦單位只能防禦一次攻擊, 防禦後送入棄牌區
Q26 (2011-03-12)
Q. レストしているユニットでも『インターセプト』はできますか?
A. はい、できます。
橫置的grade2單位也可以使用截擊能力
Q27 (2011-03-12)
Q. パワー8000のユニットでアタックされ、シールド10000のガーディアンをコールしました。この時にもガーディアンはバトル後退却しますか?
A. はい、退却します。バトルの結果、相手のパワーにかかわらず、ガーディアンはバトル後に退却します。
不論防禦成功或失敗, 防禦單位只能防禦一次攻擊, 防禦後送入棄牌區
Q28 (2011-03-12)
Q. 『インターセプト』したユニットはバトル後に退却しますか?
A. はい、退却します。
使用了截擊能力的單位在防禦後送入棄牌區
Q29 (2011-03-12)
Q. アタックした側のファイターは、手札からガーディアンをコールしてアタックしたユニットをパワーアップできますか?
A. いいえ、できません。ガーディアンをコールできるのは防御側のファイターだけです。
防禦單位是用來防禦用的, 無法參與攻擊
Q30 (2011-03-12)
Q. アタックしたユニットがトリガーの効果でパワーアップしました。追加でガーディアンをコールできますか?
A. いいえ、できません。ガーディアンのコールはガードステップのみです。ドライブチェックの後にはガーディアンをコールできません。
[注意] 攻擊方開始翻攻擊觸發後, 防禦方就無法追加防禦單位了
防禦方只能在攻擊宣言時進行防禦動作

Q31 (2011-03-12)
Q. 山札が0枚になったらどうなりますか?
A. その時点で山札が0枚になったファイターの敗北です。
牌堆張數變成零的那一瞬間視為敗北
Q32 (2011-03-12)
Q. 手札の枚数に上限はありますか?
A. いいえ、ありません。エンドフェイズでの手札の枚数調整もありません。
手牌無張數限制
Q33 (2011-03-12)
Q. 後列から『インターセプト』できますか?
A. いいえ、できません。インターセプトは前列からのみです。
[注意] 截擊能力只有在前列的grade2後防者才能使用
Q34 (2011-03-12)
Q. ドライブチェックでクリティカルトリガーがめくれました。この二つの効果を別々のリアガードに振り分ける事はできますか?
A. はい、できます。リアガードのクリティカルを 1し、別のリアガードのパワーを 5000することができます。
[注意] 觸發卡的效果可以分開給不同單位使用
例如關鍵觸發可以讓一個單位關鍵 1 ,另一個單位攻擊 5000
Q35 (2011-03-12)
Q. 自分のヴァンガードのグレードより上のユニットはガーディアンとしてコールできますか?
A. いいえ、できません。ヴァンガードのグレードより大きいグレードのユニットはコールできません。
防禦者圓陣(G)的單位只能召喚先導者圓陣單位的grade以下的單位
Q36 (2011-03-12)
Q. ヴァンガードは同じクランのユニットにしかライドできないのでしょうか?
A. いいえ、違うクランのユニットにライドできます。
ride先導者圓陣的單位時不會因為單位是不同組織而導致無法ride
Q37 (2011-03-12)
Q. アタックする時、相手の後列のリアガードをバトル相手に選べますか?
A. いいえ、できません。アタックは相手の前列にいるユニットに行います。ただし、能力により後列のユニットにアタックできるユニットもいます。
攻擊時只能選擇對方前列的單位進行攻擊
但藉由少數卡片效果可以攻擊後列單位
Q38 (2011-03-12)
Q. ジャンケンで勝ったら、先攻か後攻か選べますか?
A. 選べません。ランダムな方法で決めてください。じゃんけんを行う場合は、「勝ったほうが先攻」など、先に決めてから行ってください。
怎麼決定先攻後攻隨你自己高興...
Q39 (2011-03-12)
Q. ソウルやダメージゾーンのカードは置かれる時、表向きで置かれますか?
A. はい。手札と山札以外は、全て表で置きます。裏になったダメージゾーンのカードも、お互いに確認することができます。
除了手牌和牌組內容之外皆屬於可確認的公開情報
Q40 (2011-03-12)
Q. ライド、コールしたターンもアタックできますか?
A. はい、できます。
這回合新出場(ride call)的單位可以攻擊
Q41 (2011-03-12)
Q. ブーストによるパワーアップはいつまで有効ですか?
A. そのバトルの終わりまでです。
支援能力只支持一次戰鬥
Q42 (2011-03-12)
Q. 『ツインドライブ!!』は必ず2回ドライブチェックを行わなければいけないですか?
A. はい。ドライブチェックを必ず2回行います。
雙重觸發一定要觸發兩次.....即使牌堆要被抽乾了(Q31)也要觸發
Q43 (2011-03-12)
[PR/0003:剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド]
[TD01/001:紅蓮の蝶 ブリジッド]
[TD01/006:竪琴の騎士 トリスタン]
Q. ダメージをうけた時のチェックでグレード3の《ロイヤルパラディン》がでた時も、パワーは増えますか?
A. いいえ、増えません。
以上卡片效果為攻擊觸發時發動, 不會在傷害觸發發動
Q44 (2011-03-12)
[TD01/003:孤高の騎士 ガンスロッド]
[BT01/010:孤高の騎士 ガンスロッド]
[BT01/S08:孤高の騎士 ガンスロッド]
Q. 2つ目の能力で、このカードを山札の上に置くのは、「ブラスター・ブレード」を探して、山札をシャッフルした後ですか?
A. いいえ、先に置かれます。
ガンスロッド的第二效果是將其放回牌堆最上方, 然後從牌組當中找出ブラスター・ブレード加到手牌, 最後牌堆洗牌.....不是挑完洗完牌堆之後把他放到牌堆最上方= =
Q45 (2011-03-12)
[TD02/001 :ドラゴニック・オーバーロード]
[BT01/004:ドラゴニック・オーバーロード]
[BT01/S04:ドラゴニック・オーバーロード]
Q. ヴァンガードのこのカードが2つ目の能力を発動した時、このユニットがアタックするごとにドライブチェックを行いますか?
A. はい、行います。『ツインドライブ!!』は失っていますが、トリガーステップのたびにドライブチェックを行います。
先導者圓陣的ドラゴニック・オーバーロード發動第二效果後是失去了雙重觸發沒錯, 不過攻擊時還是能有一般的單次觸發
Q46 (2011-03-12)
[TD02/002:ドラゴンモンク ゴクウ]
Q. ダメージをうけた時のチェックでグレード3の《かげろう》がでた時も、相手のユニットを退却させることができますか?
A. いいえ、できません。
以上卡片效果為攻擊觸發時發動, 不會在傷害觸發發動
Q47 (2011-03-12)
[TD02/003:魔竜戦鬼 ヤクシャ]
Q. バトルで相手のリアガードに攻撃がヒットして退却させました。この時、このユニットをライドさせることはできますか?
A. いいえ、できません。
魔竜戦鬼 ヤクシャ的效果發動時機是在主要階段, 戰鬥階段無法發動
Q48 (2011-03-12)
[TD02/010:魔竜聖母 ジョカ]
[TD02/016:魔竜導師 ラクシャ]
Q. バトルで相手のリアガードに攻撃がヒットして退却させました。この時、パワーは増えますか?
A. いいえ、増えません。
以上卡片效果的效果發動時機是在主要階段, 戰鬥階段無法發動
Q49 (2011-03-12)
[TD02/008:ドラゴンモンク ゴジョー]
Q. このユニットが登場したターンに能力を発動させることはできますか?
A. はい、できます。
ドラゴンモンク ゴジョー可以在登場回合發動效果
Q50 (2011-03-12)
[TD01/003:孤高の騎士 ガンスロッド]
[BT01/001:騎士王 アルフレッド]
[BT01/003:ばーくがる]
[BT01/010:孤高の騎士 ガンスロッド]
[BT01/012:未来の騎士 リュー]
[BT01/014:ドラゴンナイト アリフ]
[BT01/016:リザードソルジャー コンロー]
[BT01/S01:騎士王 アルフレッド]
[BT01/S03:ばーくがる]
[BT01/S08:孤高の騎士 ガンスロッド]
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 手札に何も加えず、次に書かれていることを行います。この場合、山札を見たので、山札をシャッフルします。
以上卡片效果從牌組當中抓指定卡片卻發現已經該卡片已經用光時, 無法進行抓牌動作且由於已經看了牌堆所以要洗牌, 已經執行的動作不會回朔
回頂端 向下
 
2011-03-12 官方QA大致解說 (01-50)
上一篇主題 下一篇主題 回頂端 
1頁(共1頁)
 相似主題
-
» 海外華裔青(少)年暑期研習營
» 有關台灣兵役法令規定
» 表情符號設定為中文代碼的一律改為字母代碼
» 歡迎您的華裔子女參加高雄師範大學語文教學中心2011年6月開辦的「暑期華語研習營
» 參加雙十國慶活動有關規定

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: