Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2014-05-15 官方QA(917-959)(BT16)

上一篇主題 下一篇主題 向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3242
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2014-05-15 官方QA(917-959)(BT16)   周四 五月 15, 2014 4:15 pm

Q917 (2014-05-15)
[BT16/001:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/007:エメラルド・ブレイズ]
[BT16/008:牡丹の銃士 マルティナ]
[BT16/017:ブラッディ・オーグル]
[BT16/032:エナジーライザー]
[BT16/036:鋼闘機 ブラックボーイ]
[BT16/038:フローズン・オーグル]
[BT16/072:サブリミナル・グレイ]
[BT16/L01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/S01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/S09:エメラルド・ブレイズ]
[BT16/S11:牡丹の銃士 マルティナ]
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
Q918 (2014-05-15)
[BT16/001:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/017:ブラッディ・オーグル]
[BT16/021:弩弓の探索者 ギルダス]
[BT16/024:先陣の探索者 ファイル]
[BT16/036:鋼闘機 ブラックボーイ]
[BT16/038:フローズン・オーグル]
[BT16/050:探索者 ブーケパロス]
[BT16/L01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/S01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探せないので、シャッフルだけを行います。
Q919 (2014-05-15)
[BT16/001:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/036:鋼闘機 ブラックボーイ]
[BT16/L01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/S01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
Q. 【双闘20000】以外の能力で双闘したユニットはコストとしてドロップゾーンのカードを4枚山札に戻せる場合、【双闘20000】の能力を起動できますか?
A. はい、起動できます。ただし、すでに双闘しているので指定カードを(V)に置くことはできず、コストを払っていますが山札をシャッフルするだけになります。
Q920 (2014-05-15)
[BT16/001:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/L01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/S01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
Q. このユニットの能力でライドした「探索者 シングセイバー・ドラゴン」がアタックしました。双闘しているので、能力は使えますか?
A. はい。コストを払えば、能力を使えます。
Q921 (2014-05-15)
[BT16/001:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/L01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
[BT16/S01:探索者 シングセイバー・ドラゴン]
Q. 【双闘20000】以外の能力で双闘したユニットが【双闘20000】の能力を起動しました。「双闘した時」の能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。「双闘した時」の能力は双闘していないヴァンガードが双闘した場合に誘発するからです。
Q922 (2014-05-15)
[BT16/002:実直の探索者 エグバート]
Q. このユニットの能力を使用した時、レギオンメイトである「爛漫の探索者 セルディック」を他のユニットとして数えることはできますか?
A. はい、レギオンメイトもユニットとして扱うので、数に含まれます。
Q923 (2014-05-15)
[BT16/002:実直の探索者 エグバート]
[BT16/003:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/007:エメラルド・ブレイズ]
[BT16/S03:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/S09:エメラルド・ブレイズ]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。特に回数制限がされていない起動能力はコストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
Q924 (2014-05-15)
[BT16/002:実直の探索者 エグバート]
[BT16/003:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/042:椿の銃士 タマラ]
[BT16/S03:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
Q. コストが[【カウンターブラスト】(2)-○○]などと表記されている場合、“○○”の部分はどういう意味ですか?
A. コストとして支払うカードの条件です。条件を満たすカードだけで支払ってください。例えば、[【カウンターブラスト】(2)-《ロイヤルパラディン》]とあった場合、ダメージゾーンの「ドラゴニック・オーバーロード」ではコストを支払えません。表の《ロイヤルパラディン》のカード2枚を裏にして下さい。
Q925 (2014-05-15)
[BT16/002:実直の探索者 エグバート]
[BT16/044:天弓の探索者 モルヴィ]
[BT16/046:天矢の探索者 リュネート]
Q. 双闘しているヴァンガードは1枚のユニットですか?
A. いいえ、2枚のユニットです。そのため、能力でユニットの枚数を数える場合、2枚として数えます。
Q926 (2014-05-15)
[BT16/003:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/004:喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン]
[BT16/009:ブラスター・ブレード・探索者]
[BT16/010:護法の探索者 シロン]
[BT16/012:辛苦の喧嘩屋 トウシュウ]
[BT16/013:フェニックスライザー・DW]
[BT16/014:シールドライザー]
[BT16/016:鋼闘機 ブライナックル]
[BT16/017:ブラッディ・オーグル]
[BT16/018:バロン・アマデウス]
[BT16/020:胡蝶蘭の銃士 キルスティ]
[BT16/021:弩弓の探索者 ギルダス]
[BT16/023:ぐりんがる・探索者]
[BT16/026:威嚇の喧嘩屋 コウメイ]
[BT16/032:エナジーライザー]
[BT16/035:鋼闘機 ユンボット]
[BT16/037:シルバー・ブレイズ]
[BT16/038:フローズン・オーグル]
[BT16/039:マシンガン・グロリア]
[BT16/040:牡丹の銃士 トゥーレ]
[BT16/041:リコリスの銃士 サウル]
[BT16/042:椿の銃士 タマラ]
[BT16/043:探索者 ギガンテック・ドライバー]
[BT16/047:探索者 トランキル・ユニコーン]
[BT16/050:探索者 ブーケパロス]
[BT16/051:喧嘩屋 ヘッドバンド・オブ・グリッド]
[BT16/055:喧嘩屋 ドロップキック・ワイバーン]
[BT16/059:ノーバディ・フロム・オルメカ]
[BT16/067:スペース・ピット]
[BT16/073:鋼闘機 サンドストーム]
[BT16/076:鋼闘機 ラッセルブリザード]
[BT16/079:鋼闘機 ミストゴースト]
[BT16/081:鋼闘機 デスブレード]
[BT16/100:アネモネの銃士 スザンナ]
[BT16/101:かすみ草の銃士 ライサ]
[BT16/L02:ブラスター・ブレード・探索者]
[BT16/S02:ブラスター・ブレード・探索者]
[BT16/S03:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/S10:シルバー・ブレイズ]
[BT16/S12:牡丹の銃士 トゥーレ]
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
Q927 (2014-05-15)
[BT16/003:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/S03:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
Q. パワー11000の、このユニットがパワー10000のヴァンガードとパワー10000のリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、そのバトルでアタックされているリアガードのパワーを+5000した場合、そのリアガードは退却しますか?
A. はい、退却します。そのバトルでヒットすることが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
Q928 (2014-05-15)
[BT16/003:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/S03:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
Q. このユニットが相手の前列のユニット3枚とバトルを行いました。ドライブチェックはどうなりますか?
A. 通常のアタックと同じ回数ドライブチェックを行います。例えばツインドライブを持っているユニットなら2回です。
Q929 (2014-05-15)
[BT16/003:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/S03:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
A. バトルに関連する自動能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行われます。ガードステップより前と、クローズステップでは通常のバトルと違いはなく、ガードステップからダメージステップは以下の順で行って下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。3:ドライブチェックを行う。
Q930 (2014-05-15)
[BT16/003:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/S03:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
Q. このカードが能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手は前列のユニットで【インターセプト】できますか?
A. いいえ、できません。アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。
Q931 (2014-05-15)
[BT16/003:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
[BT16/S03:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン]
Q. 「希望の雷 ヘレナ」で【ブースト】したユニットが複数の相手ユニットとバトルして、相手の前列のユニット3枚にヒットしました。「希望の雷 ヘレナ」の能力は何回発動できますか?
A. 3回発動します。「コストとして手札を1枚捨て、1枚引く」を3回まで行うことができます。能力は1回ずつ解決していきますので、「コストとして3枚捨ててから、3枚引く」とまとめて行動せず、1回ずつ能力を処理して下さい。
Q932 (2014-05-15)
[BT16/004:喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン]
Q. 双闘しているこのカードがアタックした時、ドライブチェックで「喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン」が出ました。このカードの2番目の能力は誘発しますか?
A. はい、誘発します。双闘しているユニットは両方とも(V)にあるユニットです。
Q933 (2014-05-15)
[BT16/004:喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン]
Q. (V)にあるユニットと同名のカードがダメージをうけた際のチェック時にでた時も、このユニットの能力は誘発しますか?
A. いいえ、できません。ドライブチェックはヴァンガードがアタックした時にめくるトリガーチェックのことです。
Q934 (2014-05-15)
[BT16/005:アルティメットライザー・MF]
Q. このユニットが双闘していて中央後列(R)にリアガードがいない場合、このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、3番目の能力でリアガードをスタンドできますか?
A. はい、スタンドできます。双闘しているヴァンガードはすべて中央列にある(V)に置かれているからです。
Q935 (2014-05-15)
[BT16/005:アルティメットライザー・MF]
[BT16/S05:アルティメットライザー・MF]
Q. リアガードが1枚レストしている時、双闘しているこのカードがブーストされてヴァンガードにアタックしました。このカードの2番目の自動能力の「あなたのユニットが4枚以上【レスト】しているなら」という条件は満たしますか?
A. はい、満たします。双闘しているユニットがアタックする場合、ヴァンガードを2枚同時にレストし、ブーストする場合リアガードがレストされます。そのため、能力の解決時にはレストしているユニットが4枚いるので、条件を満たしています。
Q936 (2014-05-15)
[BT16/006:鋼闘機 シンバスター]
[BT16/015:鋼闘機 ドライオン]
[BT16/S07:鋼闘機 シンバスター]
Q. 双闘しているこのカードに「鋼闘機 ラッセルブリザード」の能力で+6000し、「鋼闘機 エクスブレーズ」でブーストしてアタックしました。このカードの2番目の能力は誘発しますか?
A. はい、誘発します。双闘によるパワー増加とブーストによるパワー増加は「アタックした時」の自動能力の解決より前に行われるからです。
Q937 (2014-05-15)
[BT16/006:鋼闘機 シンバスター]
[BT16/015:鋼闘機 ドライオン]
[BT16/S07:鋼闘機 シンバスター]
Q. ダメージが4枚の時、双闘しているこのカードを「グローリー・メーカー」でブーストしてアタックしました。このカードの2番目の能力の「このユニットの【パワー】が30000以上なら」という条件は満たしますか?
A. はい、有効です。「アタックした時」と「ブーストした時」の自動能力は同時に誘発し、好きな順番で解決できます。そのため、「グローリー・メーカー」の能力から先に解決することで、このカードの2番目の能力の解決時にはパワーが30000になっているからです。
Q938 (2014-05-15)
[BT16/007:エメラルド・ブレイズ]
[BT16/S09:エメラルド・ブレイズ]
Q. このカードが双闘している時、このカードの2番目の能力は「シルバー・ブレイズ」でコストを支払えますか?
A. はい、支払えます。双闘しているユニットは両方とも(V)にあるユニットです。
Q939 (2014-05-15)
[BT16/008:牡丹の銃士 マルティナ]
[BT16/013:フェニックスライザー・DW]
[BT16/015:鋼闘機 ドライオン]
[BT16/S05:アルティメットライザー・MF]
[BT16/S11:牡丹の銃士 マルティナ]
Q. このユニットが双闘していて中央後列(R)にリアガードがいない場合、このユニットがヴァンガードにアタックした時、パワー+3000されますか?
A. はい、パワー+3000されます。双闘しているヴァンガードはすべて中央列にある(V)に置かれているからです。
Q940 (2014-05-15)
[BT16/008:牡丹の銃士 マルティナ]
[BT16/019:リコリスの銃士 ヴェラ]
[BT16/040:牡丹の銃士 トゥーレ]
[BT16/042:椿の銃士 タマラ]
[BT16/101:かすみ草の銃士 ライサ]
[BT16/S11:牡丹の銃士 マルティナ]
[BT16/S12:牡丹の銃士 トゥーレ]
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 見たカード全てを山札に戻してシャッフルして下さい。
Q941 (2014-05-15)
[BT16/010:護法の探索者 シロン]
Q. このユニットの能力を使用したバトルで相手はドライブチェックを行いますか?
A. はい、行います。ヒットはしませんが、バトル自体はそのまま行われます。
Q942 (2014-05-15)
[BT16/010:護法の探索者 シロン]
[BT16/012:辛苦の喧嘩屋 トウシュウ]
[BT16/014:シールドライザー]
[BT16/016:鋼闘機 ブライナックル]
[BT16/018:バロン・アマデウス]
[BT16/020:胡蝶蘭の銃士 キルスティ]
Q. カード名の違うカードであれば、他の「守護者」を持つカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、「守護者」を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
Q943 (2014-05-15)
[BT16/011:喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン]
Q. 双闘している「喧嘩屋」のヴァンガードのアタックがヒットした時、このユニットの能力は2回発動しますか?
A. いいえ、発動しません。双闘しているユニットのアタックがヒットしても、ヒット自体は1回だからです。
Q944 (2014-05-15)
[BT16/012:辛苦の喧嘩屋 トウシュウ]
[BT16/014:シールドライザー]
[BT16/016:鋼闘機 ブライナックル]
[BT16/018:バロン・アマデウス]
[BT16/020:胡蝶蘭の銃士 キルスティ]
Q. このユニットの能力の解決後に手札からさらにコールできますか?
A. はい、できます。
Q945 (2014-05-15)
[BT16/012:辛苦の喧嘩屋 トウシュウ]
[BT16/014:シールドライザー]
[BT16/016:鋼闘機 ブライナックル]
[BT16/018:バロン・アマデウス]
[BT16/020:胡蝶蘭の銃士 キルスティ]
Q. このユニットの効果で、もう1枚このカードがコールされました。コールされたカードの能力でさらに5枚コールできますか?
A. いいえ、できません。このカードの能力は手札からガーディアンサークルに置かれた場合のみ誘発するからです。
Q946 (2014-05-15)
[BT16/012:辛苦の喧嘩屋 トウシュウ]
[BT16/014:シールドライザー]
[BT16/016:鋼闘機 ブライナックル]
[BT16/018:バロン・アマデウス]
[BT16/020:胡蝶蘭の銃士 キルスティ]
Q. このカードの能力でグレード3のカードがコールされました。どうなりますか?
A. グレード3のカードごとにどのカードをガードするか決める必要があります。ただし、シールドがないため、ガードされたユニットのパワーは上がりません。
Q947 (2014-05-15)
[BT16/012:辛苦の喧嘩屋 トウシュウ]
[BT16/014:シールドライザー]
[BT16/016:鋼闘機 ブライナックル]
[BT16/018:バロン・アマデウス]
[BT16/020:胡蝶蘭の銃士 キルスティ]
Q. 【リミットブレイク】能力を起動した「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」にヴァンガードと前列のリアガードがすべてアタックされました。このカードでコールされたガーディアンはどれをガードしますか?
A. コールされるガーディアン1枚ごとにどのユニットをガードするか決めることができます。
Q948 (2014-05-15)
[BT16/019:リコリスの銃士 ヴェラ]
Q. このカードが双闘したターンにこのユニットがアタックしました。このユニットのパワーはいくつですか?
A. 26000です。双闘している2枚のヴァンガードそれぞれのパワーが+3000されており、双闘しているユニットがアタックすると、(V)にあるカードのパワーをすべて合計するからです。
Q949 (2014-05-15)
[BT16/023:ぐりんがる・探索者]
Q. このユニットが双闘している「探索者 シングセイバー・ドラゴン」をブーストしてアタックがヒットしました。ヴァンガードにヒットしました。このユニットの自動能力は誘発しますか?
A. はい、誘発します。双闘しているヴァンガードは2枚とも一つの(V)に置かれているため、中央後列(R)にいるユニットと同じ縦列にあります。
Q950 (2014-05-15)
[BT16/033:鋼闘機 ウルバスター]
Q. ヴァンガードが双闘した時に、このユニットがリアガードに2枚置かれていた場合、ヴァンガードのアタックがヒットしたら相手のリアガードを2枚退却することはできますか?
A. はい、できます。能力は2回発動しているので、アタックがヒットした時の能力も2つ得ることになります。
Q951 (2014-05-15)
[BT16/033:鋼闘機 ウルバスター]
Q. このカードの能力によって、赤文字の能力をレギオンメイトに与えた場合、アタックがヒットした時の能力は発動しますか?
A. はい、発動します。ヴァンガードにヒットした時のダメージはレギオンリーダーのもののみを参照しますが、ヒット自体は2枚のユニットのアタックが1回ヒットしている扱いになります。
Q952 (2014-05-15)
[BT16/036:鋼闘機 ブラックボーイ]
Q. グレード3のヴァンガードがいる時、このユニットの能力を起動しました。ソウルにそのヴァンガードと双闘できるカードがある場合、双闘できますか?
A. はい、双闘できます。
Q953 (2014-05-15)
[BT16/036:鋼闘機 ブラックボーイ]
Q. 「鋼闘機 ウルバスター」がヴァンガードにいる時、このユニットの能力を起動しました。山札の「鋼闘機 シンバスター」をライドせず、ソウルの「鋼闘機 シンバスター」と双闘できますか?
A. はい、双闘できます。ライドしなかった場合でもシャッフルを行います。
Q954 (2014-05-15)
[BT16/037:シルバー・ブレイズ]
[BT16/043:探索者 ギガンテック・ドライバー]
[BT16/047:探索者 トランキル・ユニコーン]
[BT16/051:喧嘩屋 ヘッドバンド・オブ・グリッド]
[BT16/055:喧嘩屋 ドロップキック・ワイバーン]
[BT16/059:ノーバディ・フロム・オルメカ]
[BT16/067:スペース・ピット]
[BT16/072:サブリミナル・グレイ]
[BT16/073:鋼闘機 サンドストーム]
[BT16/081:鋼闘機 デスブレード]
[BT16/100:アネモネの銃士 スザンナ]
[BT16/S10:シルバー・ブレイズ]
Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
Q955 (2014-05-15)
[BT16/039:マシンガン・グロリア]
Q. このユニットでブーストした「ハイスピード・ブラッキー」がバトル終了時に「ハイスピード・ブラッキー」自身の能力で山札の下に置かれました。このユニットの能力で1枚引けますか?
A. はい、引けます。「【ブースト】されたユニットを山札の下に置く。」はコストではないため、それを行えなくても能力の解決ができるからです。
Q956 (2014-05-15)
[BT16/042:椿の銃士 タマラ]
Q. このユニットの能力で山札を見てからリアガードを選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。通常、能力の解決はテキストの記述順に行うためです。
Q957 (2014-05-15)
[BT16/054:喧嘩屋 イゴ]
Q. このユニットが双闘している「喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン」をブーストしました。このユニットの自動能力は誘発しますか?
A. はい、誘発します。双闘しているヴァンガードは2枚とも一つの(V)に置かれているため、中央後列(R)にいるユニットと同じ縦列にあります。
Q958 (2014-05-15)
[BT16/065:カービングライザー]
Q. 双闘している「アルティメットライザー・MF」はこのユニットの能力で合計+4000されますか?
A. はい、合計+4000されます。双闘しているヴァンガードは2枚とも一つの(V)に置かれているため、中央後列(R)にいるユニットと同じ縦列にあります。
Q959 (2014-05-15)
[BT16/071:ライザーガール ケイト]
[BT16/084:鋼闘機 ブラックナース]
[BT16/094:チアガール アダレード]
Q. カード名の違うカードであれば、他の【治】トリガーのカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか??
A. いいえ、【治】を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
回頂端 向下
 
2014-05-15 官方QA(917-959)(BT16)
上一篇主題 下一篇主題 回頂端 
1頁(共1頁)
 相似主題
-
» 國慶活動
» Morocco簽證問題
» 居港巴中58屆簡報----2014-5-29茶聚
» 2014電影「歸來」——張藝謀、鞏俐、陳道明 (沈薇 提供)
» [視頻]香港華僑華人總會2014/2015[倒數之夜]

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: