Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2014-05-02 官方QA(888-916)(FC02)

上一篇主題 下一篇主題 向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3242
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2014-05-02 官方QA(888-916)(FC02)    周六 五月 03, 2014 1:07 pm

Q888 (2014-05-02)
[FC02/001:両断の探索者 ブルータス]
[FC02/003:究極次元ロボ グレートダイカイザー]
[FC02/006:斧槍の撃退者 ペレドゥール]
[FC02/007:双剣の解放者 マルゴー]
[FC02/015:メルクーア・ブラウクリューガー]
[FC02/019:エコー・オブ・ネメシス]
[FC02/025:マシニング・ウォーシックル]
Q. コストが[【カウンターブラスト】(2)-○○]などと表記されている場合、“○○”の部分はどういう意味ですか?
A. コストとして支払うカードの条件です。条件を満たすカードだけで支払ってください。例えば、[【カウンターブラスト】(2)-《ロイヤルパラディン》]とあった場合、ダメージゾーンの「ドラゴニック・オーバーロード」ではコストを支払えません。表の《ロイヤルパラディン》のカード2枚を裏にして下さい。
Q889 (2014-05-02)
[FC02/001:両断の探索者 ブルータス]
Q. このユニットの2番目の能力で、双闘しているグレード2のヴァンガードを選べますか?
A. はい、選べます。そのままこのユニットがアタックした場合、20000+3000+3000でパワーは合計で26000になります。
Q890 (2014-05-02)
[FC02/001:両断の探索者 ブルータス]
[FC02/004:芽生えの宝石騎士 カミーユ]
[FC02/006:斧槍の撃退者 ペレドゥール]
[FC02/009:四季の女神 ペルセフォネ]
[FC02/013:隠密魔竜 カスミローグ]
[FC02/016:超次元ロボ シャドウカイザー]
[FC02/017:超次元ロボ ダイヤード]
[FC02/027:柊の銃士 エルヴィーラ]
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探せないので、シャッフルだけを行います。
Q891 (2014-05-02)
[FC02/001:両断の探索者 ブルータス]
[FC02/002:喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン]
[FC02/003:究極次元ロボ グレートダイカイザー]
[FC02/004:芽生えの宝石騎士 カミーユ]
[FC02/006:斧槍の撃退者 ペレドゥール]
[FC02/011:古代竜 ヴォルカトプス]
[FC02/013:隠密魔竜 カスミローグ]
[FC02/015:メルクーア・ブラウクリューガー]
[FC02/020:魔王 ダッドリー・ルシファー]
[FC02/023B:Duo デリシャスガール チャオ]
[FC02/023W:Duo デリシャスガール チャオ]
[FC02/024:蒼嵐水将 ディミトリウス]
[FC02/025:マシニング・ウォーシックル]
[FC02/027:柊の銃士 エルヴィーラ]
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
Q892 (2014-05-02)
[FC02/002:喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン]
Q. ヴァンガードが双闘していて、リアガードが2枚います。ユニットは何枚ですか?
A. 4枚です。
Q893 (2014-05-02)
[FC02/002:喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン]
Q. 自分のリアガードが2枚で相手のヴァンガードは双闘していて、相手のリガアードが3枚います。このユニットが双闘して2番目の能力を使用し、相手のリアガード2枚退却しました。このユニットのクリティカル+1はされますか?
A. はい、クリティカル+1されます。
Q894 (2014-05-02)
[FC02/003:究極次元ロボ グレートダイカイザー]
Q. 「ドライブチェックを+1する」とはどういう意味ですか?
A. 通常のドライブチェックに加えてドライブチェックを追加で1回行います。追加されたドライブチェックでは通常のドライブチェックと同様に山札の一番上のカードをトリガーゾーンに置き、そのカードを手札に加えます。トリガーゾーンにトリガーが置かれた場合はその効果を解決します。例えば、ツインドライブを持っているユニットのは2回ドライブチェックを行いますが、もう1回ドライブチェックを行い、合計で3回ドライブチェックを行います。
Q895 (2014-05-02)
[FC02/005:フローラル・メイガス]
[FC02/007:双剣の解放者 マルゴー]
[FC02/009:四季の女神 ペルセフォネ]
[FC02/013:隠密魔竜 カスミローグ]
[FC02/014:抹消者 ツインサンダー・ドラゴン]
[FC02/020:魔王 ダッドリー・ルシファー]
[FC02/026:賢者の卵 ミネット]
[FC02/027:柊の銃士 エルヴィーラ]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
Q896 (2014-05-02)
[FC02/005:フローラル・メイガス]
Q. カード名を宣言する際に、正確なカード名を忘れてしまいました。どのように処理をしたらいいですか?
A. 宣言は正確なカード名で行うことが望ましいですが、特定の1枚をお互いのファイターが認識できれば、その宣言は有効となります。対戦相手とコミュニケーションを取って、お互いが特定のひとつのカードを認識した後、能力を解決してください。
Q897 (2014-05-02)
[FC02/005:フローラル・メイガス]
Q. このユニットの能力で公開されたカードはいつまで公開されますか?
A. 公開されたカードが別の場所に移動するか、他の能力の解決やゲームが進行する前に、公開されたカードを元に戻します。
Q898 (2014-05-02)
[FC02/005:フローラル・メイガス]
Q. 自分の手札が2枚の時、ヴァンガードのこのユニットがアタックしました。ドライブチェックで手札が4枚になった時、このユニットのパワーは+4000されますか?
A. はい、+4000されます。あなたのターン中、手札が4枚以上になっている間パワーは+4000されます。
Q899 (2014-05-02)
[FC02/005:フローラル・メイガス]
Q. どんなカード名でも宣言できますか?
A. その時点で存在するカードのカード名のみ宣言できます。
Q900 (2014-05-02)
[FC02/006:斧槍の撃退者 ペレドゥール]
[FC02/011:古代竜 ヴォルカトプス]
Q. このユニットの能力でこのユニットを【ブースト】したユニットをコストにしました。このユニットは、【ブースト】でパワーは増加しますか?
A. いいえ、増加しません。【ブースト】したユニットがドロップゾーン等に移動した場合、【ブースト】によって増加したパワー分、アタックしたユニットのパワーが減少します。
Q901 (2014-05-02)
[FC02/006:斧槍の撃退者 ペレドゥール]
[FC02/007:双剣の解放者 マルゴー]
[FC02/008:螺旋の守護天使 ヘルエム]
[FC02/011:古代竜 ヴォルカトプス]
[FC02/012:修羅忍竜 ヨザクラコンゴウ]
[FC02/014:抹消者 ツインサンダー・ドラゴン]
[FC02/016:超次元ロボ シャドウカイザー]
[FC02/022:流氷の剣士 ナイトスノウ]
[FC02/027:柊の銃士 エルヴィーラ]
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
Q902 (2014-05-02)
[FC02/008:螺旋の守護天使 ヘルエム]
Q. この能力で山札からダメージゾーンにトリガーユニットが置かれました。トリガー能力は発動しますか?
A. いいえ、使えません。トリガーチェックではないので、山札からダメージゾーンに直接置きます。そのため、トリガーは発動しません。
Q903 (2014-05-02)
[FC02/008:螺旋の守護天使 ヘルエム]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力のコストで「螺旋の守護天使 ヘルエム」をダメージゾーンに置き、効果でそのカードを手札に戻しました。このユニットのクリティカル+1されますか?
A. いいえ、クリティカル+1されません。例外を除き、効果はテキストに書かれている順に解決していくため、手札に戻した結果、ダメージゾーンに表の「螺旋の守護天使 ヘルエム」がないなら、クリティカル+1されません。
Q904 (2014-05-02)
[FC02/010:炎獄封竜 ウェザークロス]
Q. 相手のリアガードを退却させなかった場合でも、山札の上からグレード2をコールできますか?
A. はい、コールできます。退却させることがコールするための条件ではありません。
Q905 (2014-05-02)
[FC02/010:炎獄封竜 ウェザークロス]
Q. 見たカードの中にグレード2のカードがあった場合、必ずコールする必要はありますか?
A. いいえ、2枚まで、なので、0枚選んだこととして、コールしないことができます。その場合、見たカードをすべて山札に戻し、シャッフルを行ってください。
Q906 (2014-05-02)
[FC02/012:修羅忍竜 ヨザクラコンゴウ]
Q. 裏向きでバインドゾーンに置かれたカードの表を見ることはできますか?
A. バインドゾーンに置かれたカードの持ち主のみ見ることができます。
Q907 (2014-05-02)
[FC02/012:修羅忍竜 ヨザクラコンゴウ]
Q. バインドしたカードはどこに置かれますか?
A. バインドゾーンに置かれます。その際、どのカードによってバインドされたのかわかるように置いて下さい。
Q908 (2014-05-02)
[FC02/012:修羅忍竜 ヨザクラコンゴウ]
Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか?
A. カードの表を見ずに、全てのファイターがそのカードがどのカードなのか、わからない状態でカードを選んで下さい。
Q909 (2014-05-02)
[FC02/013:隠密魔竜 カスミローグ]
Q. このユニットの能力でコールしたユニットが、そのターン中に、ドロップゾーンに置かれました。エンドフェイズ開始時に、ドロップゾーンに置かれたカードを山札の下に置きますか?
A. いいえ、山札の下に置きません。コールしたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、コールしたカードとは別のカードとして扱われます。
Q910 (2014-05-02)
[FC02/014:抹消者 ツインサンダー・ドラゴン]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で自分のリアガードが1枚と相手のリアガードが2枚退却しました。このユニットはクリティカル+2されますか?
A. はい、クリティカル+2されます。自分と相手のユニットが合計が3枚以上退却しているからです。
Q911 (2014-05-02)
[FC02/018:勅令の星輝兵 ハルシウム]
Q. 「ユニットすべて」とは、手札のカードも含みますか?
A. いいえ、含みません。「ユニット」は、フィールドに置かれているカードのみを指します。
Q912 (2014-05-02)
[FC02/021:バニークイーン・ビーストテイマー]
Q. リアガードに「ターコイズ・ビーストテイマー」が1枚と「銀の茨の獣使い マリチカ」が1枚あり、ソウルに「クリムゾン・ビーストテイマー」が2枚と「銀の茨の獣使い エミール」が2枚ある時、このユニットの【リミットブレイク】能力で何枚コールできますか?
A. 3枚です。この【リミットブレイク】能力ではあなたの(V)と(R)にある、カード名に「ビーストテイマー」か「獣使い」のいずれかを含むカードの枚数だけ、ソウルからコールできます。
Q913 (2014-05-02)
[FC02/024:蒼嵐水将 ディミトリウス]
Q. そのターンで3回目以降のバトル中や4回目以降のバトル中とは、3回目や4回目のバトル中も含まれますか?
A. はい、含まれます。3回目以降であれば3回目、4回目以降であれば4回目のバトルも含まれます。
Q914 (2014-05-02)
[FC02/025:マシニング・ウォーシックル]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で双闘しているグレード3のヴァンガードを1枚選んで、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できなくさせました。次の相手のスタンドフェイズ中に、双闘しているグレード2のヴァンガードは【スタンド】しますか?
A. いいえ、スタンドしません。双闘しているヴァンガードのうち片方がスタンドできない場合、もう片方のヴァンガードもスタンドできなくなります。
Q915 (2014-05-02)
[FC02/026:賢者の卵 ミネット]
Q. エンドフェイズ中に「ルーラー・カメレオン」がドロップゾーンに置かれました。このカードの「ドロップゾーンに置かれた時」能力でダメージゾーンのカードを表にして、その後「ルーラー・カメレオン」の能力でコストを支払えますか?
A. はい、支払えます。このカードの「ドロップゾーンに置かれた時」能力と「ルーラー・カメレオン」の能力は同時に発動するので、好きな順番で解決できます。このカードの「ドロップゾーンに置かれた時」能力を先に解決してダメーゾーンのカードを表にすれば、「ルーラー・カメレオン」の能力を解決するときにコストが支払えます。
Q916 (2014-05-02)
[FC02/026:賢者の卵 ミネット]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で選ばれたカードをターン終了時に「コンパス・ライオン」の能力で退却させたり、選ばれたカードが「スタンプ・ラッコ」だった場合、このユニットの【リミットブレイク】能力でカードを1枚引けますか?
A. はい、引けます。退却させることがカードを引くための条件ではないからです。
回頂端 向下
 
2014-05-02 官方QA(888-916)(FC02)
上一篇主題 下一篇主題 回頂端 
1頁(共1頁)
 相似主題
-
» 2014電影「歸來」——張藝謀、鞏俐、陳道明 (沈薇 提供)
» 2014香港花展(七)和(八)完結篇
» 海外華裔青(少)年暑期研習營
» 國慶活動
» Morocco簽證問題

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: