Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2013-07-05 官方QA大致解說(527-557)(BT12)

上一篇主題 下一篇主題 向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3242
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2013-07-05 官方QA大致解說(527-557)(BT12)    周五 7月 05, 2013 3:28 pm

Q527 (2013-07-05)
[BT12/001:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン]
[BT12/S01:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン]
Q. このユニットのドライブチェックでトリガーが出て、このユニットのパワーを+5000しました。そのバトルの終了時にこのユニットの【リミットブレイク】能力を使った場合、ライドしたユニットのパワーはいくつになりますか?
A. パワー21000です。ライドする前のユニットのパワー修正をライドしたユニットには引き継がないからです。
觸發給誰就是給了誰.....

Q528 (2013-07-05)
[BT12/001:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン]
[BT12/002:狼牙の解放者 ガルモール]
[BT12/004:征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”]
[BT12/006:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/009:呪札の魔女 エーディン]
[BT12/010:黒衣の撃退者 タルトゥ]
[BT12/011:暗黒の撃退者 マクリール]
[BT12/013:鉄扇の抹消者 ラセツニョ]
[BT12/014:障壁の星輝兵 プロメチウム]
[BT12/016:五大元素の支配者]
[BT12/017:アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ]
[BT12/018:ミラクルポップ・エヴァ]
[BT12/019:ナイトメアドール ちぇるしー]
[BT12/020:銀の茨の催眠術師 リディア]
[BT12/022:撃退者 ダークボンド・トランペッター]
[BT12/027:ライジング・フェニックス]
[BT12/028:鳴動魔槌の呪禁騎士]
[BT12/032:黒門を開く者]
[BT12/036:アモンの眷族 サイコ・グレイブ]
[BT12/038:アモンの眷族 フールズ・パーム]
[BT12/041:銀の茨の獣使い マリチカ]
[BT12/045:魔界城 ツヴァイシュペーア]
[BT12/046:悪意の撃退者 ディラン]
[BT12/047:ソーンバウ]
[BT12/062:無心なる刃 ハートレス]
[BT12/066:ラ・モール]
[BT12/069:掃射の星輝兵 ルテニウム]
[BT12/070:パラドクスネイル・フェンリル]
[BT12/078:フロッグ・ナイト]
[BT12/082:ヴェアヘーゼ・バンディート]
[BT12/090:タイトロープ・ホルダー]
[BT12/093:銀の茨の獣使い アナ]
[BT12/096:エレガント・エレファント]
[BT12/S01:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン]
[BT12/S02:狼牙の解放者 ガルモール]
[BT12/S04:征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”]
[BT12/S06:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/S10:ミラクルポップ・エヴァ]
[BT12/S12:ブラスター・ダーク・撃退者]
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
要再一次發動自動效果請先再次滿足發動條件

Q529 (2013-07-05)
[BT12/002:狼牙の解放者 ガルモール]
[BT12/S02:狼牙の解放者 ガルモール]
Q. ユニットのいない(R)が3カ所あるとき、このユニットの【リミットブレイク】能力で最初に「真実の聴き手ディンドラン」をコールしました。次のコールをする前に「真実の聴き手ディンドラン」の能力を使うことはできますか?
A. いいえ、できません。このユニットの能力は、コールを行わなくなるか、もしくはすべての(R)にユニットが置かれている状態になるまで他の自動能力の解決を行いません。そのため、このユニットの能力を解決終了後に「真実の聴き手ディンドラン」の能力を解決します。
因為A效果誘發的B效果要等到A效果處理結束後才處理

Q530 (2013-07-05)
[BT12/002:狼牙の解放者 ガルモール]
[BT12/S02:狼牙の解放者 ガルモール]
Q. ユニットのいない(R)が3カ所あるとき、このユニットの【リミットブレイク】能力で「登場した時」の自動能力を持つユニットを3枚コールしました。「登場した時」の自動能力の解決順番はどうなりますか?
A. あなたがその三つの自動能力の中から一つを選び、解決します。解決したら、残りの二つの自動能力から一つ選んで解決します。最後に、残った自動能力を解決します。
同時間點發動的複數效果請依自己喜好依序處理

Q531 (2013-07-05)
[BT12/002:狼牙の解放者 ガルモール]
[BT12/S02:狼牙の解放者 ガルモール]
Q. ユニットのいない(R)が3カ所あるとき、このユニットの【リミットブレイク】能力で、「沈黙の解放者ギャラティン」、「曇天の解放者ゲライント」、「美技の騎士ガレス」の順番でコールしました。「曇天の解放者ゲライント」のパワーはいくつになりますか?
A. 12000です。「曇天の解放者ゲライント」がコールされる前に「沈黙の解放者ギャラティン」はコールされています。そのため、「曇天の解放者ゲライント」がコールされた後にコールされた「美技の騎士ガレス」の1回分が誘発します。
「曇天の解放者ゲライント」的效果是有其他金騎單位登場時,場上的此卡+3000,本例中只有「美技の騎士ガレス」是在「曇天の解放者ゲライント」出場後登場,所以「曇天の解放者ゲライント」效果只誘發一次

Q532 (2013-07-05)
[BT12/002:狼牙の解放者 ガルモール]
[BT12/045:魔界城 ツヴァイシュペーア]
[BT12/066:ラ・モール]
[BT12/078:フロッグ・ナイト]
[BT12/090:タイトロープ・ホルダー]
[BT12/S02:狼牙の解放者 ガルモール]
Q. コストが[【カウンターブラスト】(2)-○○]などと表記されている場合、“○○”の部分はどういう意味ですか?
A. コストとして支払うカードの条件です。条件を満たすカードだけで支払ってください。例えば、[【カウンターブラスト】(2)-《ロイヤルパラディン》]とあった場合、ダメージゾーンの「ドラゴニック・オーバーロード」ではコストを支払えません。表の《ロイヤルパラディン》のカード2枚を裏にして下さい。
SPCB 特殊爆破反擊在使用費用時有要求傷害區勢力或卡名請注意

Q533 (2013-07-05)
[BT12/003:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/004:征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”]
[BT12/S03:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/S04:征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”]
Q. 相手のリアガードを退却できなかった場合、このユニットのパワーは上昇しますか?
A. はい、上昇します。リアガードの退却の有無に関わらず、パワーは上昇します。
卡片效果能處理的要盡量處理,如本例:效果是支付代價後退對方前場和+2000力量,就算沒單位退場也能+2000

Q534 (2013-07-05)
[BT12/003:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/005:星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン]
[BT12/006:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/007:魔神侯爵 アモン “Я”]
[BT12/008:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
[BT12/031:グラヴィティコラプス・ドラゴン]
[BT12/033:星輝兵 ダストテイル・ユニコーン]
[BT12/062:無心なる刃 ハートレス]
[BT12/065:特異点を射抜く者]
[BT12/S03:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/S05:星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン]
[BT12/S06:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/S07:魔神侯爵 アモン “Я”]
[BT12/S08:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
Q. レストしているカードが呪縛されました。呪縛されたカードの向きはどうなりますか?
A. 呪縛されたカードはレスト・スタンドの状態を持たないので、好きな向きで置いてください。表に戻す時に、スタンドにしてください。
被呪縛的單位要直放或橫放都沒差,然後解除呪縛後要直放

Q535 (2013-07-05)
[BT12/003:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/005:星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン]
[BT12/006:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/007:魔神侯爵 アモン “Я”]
[BT12/008:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
[BT12/031:グラヴィティコラプス・ドラゴン]
[BT12/033:星輝兵 ダストテイル・ユニコーン]
[BT12/062:無心なる刃 ハートレス]
[BT12/065:特異点を射抜く者]
[BT12/S03:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/S05:星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン]
[BT12/S06:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/S07:魔神侯爵 アモン “Я”]
[BT12/S08:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
A. リアガードが呪縛されると、そのユニットを裏向きにし、ユニットから呪縛カードになります。各ファイターのエンドフェイズの初めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードがあると、リアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行える手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。
【呪縛(ロック)】
被呪縛的卡片,將會翻到背面無法做任何事,在持有者的回合結束時翻回正面。
也就是說被呪縛後,接下來的攻擊、支援將在一個回合中全部被封印。
被呪縛後的卡片,將不算是單位,也就是說不能夠移動、不能夠作為能力的代價、不能夠呼叫其他單位替換掉。
呪縛解除後翻回正面也不算是再登場,因此不能夠發動登場效果。


被"咒縛"的卡
1.不能視作單位
2.不能進行攻擊
3.不能進行支援
4.不能用作支付代價
5.不能移動
6.不能在其上call新的單位使其退場
7.不能"被攻擊"
8.不能作為"選擇一張R區"之類的對象
9.回合結束解除咒縛時 翻轉 不會誘發"call"和"登場"


Q536 (2013-07-05)
[BT12/003:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/005:星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン]
[BT12/008:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
[BT12/053:ぴーくがる]
[BT12/S03:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/S05:星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン]
[BT12/S08:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
[BT12/S11:魔界侯爵 アモン]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
只要代價足夠,起動效果能在主要階段一直發動

Q537 (2013-07-05)
[BT12/003:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/007:魔神侯爵 アモン “Я”]
[BT12/008:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
[BT12/S03:抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”]
[BT12/S07:魔神侯爵 アモン “Я”]
[BT12/S08:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
Q. 「インテリねずみ」の能力でパワー+4000されたリアガードを呪縛しました。ターン終了時にそのリアガードは退却しますか?
A. いいえ、退却しません。呪縛されたユニットは、呪縛される前に受けていた効果の影響を受けなくなるからです。
被呪縛前給予單位的效果在呪縛解除後不會被處理

Q538 (2013-07-05)
[BT12/004:征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”]
[BT12/006:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/008:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
[BT12/009:呪札の魔女 エーディン]
[BT12/019:ナイトメアドール ちぇるしー]
[BT12/S04:征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”]
[BT12/S06:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/S08:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
[BT12/S11:魔界侯爵 アモン]
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
代價請完整支付

Q539 (2013-07-05)
[BT12/006:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
[BT12/034:マイクロホール・ドラコキッド]
[BT12/067:グラヴィティボール・ドラゴン]
[BT12/S06:シュヴァルツシルト・ドラゴン]
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか??
A. 見たカード全てを山札に戻してシャッフルして下さい。
沒有滿足搜尋條件的話請乖乖洗牌

Q540 (2013-07-05)
[BT12/008:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
[BT12/S08:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”]
Q. 「量子力学の魔法使い」の能力で(R)にコールされたリアガードを、このユニットの【リミットブレイク】能力のコストで呪縛しました。ターン終了時に表になった「量子力学の魔法使い」の能力で(R)にコールされたリアガードはソウルに戻りますか?
A. いいえ、戻りません。表になったユニットは呪縛される前に影響を受けていた能力の影響を受けないからです。
被呪縛前給予單位的效果在呪縛解除後不會被處理

Q541 (2013-07-05)
[BT12/009:呪札の魔女 エーディン]
Q. 【リミットブレイク】能力を起動した「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」にアタックされたリアガードをこのユニットの【リミットブレイク】能力でコストにしました。バトルはどうなりますか?
A. そのままバトルは進行します。コストになったユニットはヒット確認時に(R)を離れているので、「ヒットされた時」の能力の誘発回数には数えません。
「呪札の魔女 エーディン」在被朱紅凱薩打全前列時可以吃掉前列單位發動效果,然後朱紅凱薩就只打到先導者,命中次數就剩下那一次

Q542 (2013-07-05)
[BT12/010:黒衣の撃退者 タルトゥ]
Q. このユニットの能力でこのユニットと同じ(R)にコールすることはできますか?
A. はい、できます。そうした場合、このユニットはドロップゾーンに置かれ、コールされたユニットが(R)に残ります。
同縱列....包含同一格XDDD

Q543 (2013-07-05)
[BT12/010:黒衣の撃退者 タルトゥ]
[BT12/022:撃退者 ダークボンド・トランペッター]
[BT12/023:魁の撃退者 クローダス]
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探せないので、シャッフルだけを行います。
沒有滿足搜尋條件的話請乖乖洗牌

Q544 (2013-07-05)
[BT12/011:暗黒の撃退者 マクリール]
[BT12/014:障壁の星輝兵 プロメチウム]
[BT12/017:アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ]
[BT12/020:銀の茨の催眠術師 リディア]
Q. カード名の違うカードであれば、他の「守護者」を持つカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、「守護者」を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
「守護者」最多只能放四張

Q545 (2013-07-05)
[BT12/011:暗黒の撃退者 マクリール]
[BT12/014:障壁の星輝兵 プロメチウム]
[BT12/017:アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ]
[BT12/020:銀の茨の催眠術師 リディア]
Q. このユニットの能力を使用したバトルで相手はドライブチェックを行いますか?
A. はい、行います。ヒットはしませんが、バトル自体はそのまま行われます。
零盾只是讓對方攻擊不會命中,觸發還是有的

Q546 (2013-07-05)
[BT12/021:督戦の撃退者 ドリン]
Q. ダメージゾーンに裏向きのカードが2枚と表向きのカードが1枚ある時、このユニットと同じ縦列の(R)に「ブラスター・ダーク・撃退者」が登場しました。このユニットの能力でダメージゾーンのカードを表にして、「ブラスター・ダーク・撃退者」の能力のコストを支払うことはできますか?
A. はい、できます。このユニットの能力と「ブラスター・ダーク・撃退者」の能力は同時に誘発しているため、好きな方から解決することができます。このユニットの能力を先に解決すると、ダメージゾーンの表のカードが2枚になるため、「ブラスター・ダーク・撃退者」の能力の解決時にコストを支払うことができます。
同時誘發的效果請依自己喜好依序處理

Q547 (2013-07-05)
[BT12/021:督戦の撃退者 ドリン]
Q. このユニットと同じ(R)に「ブラスター・ダーク・撃退者」をコールしました。このユニットの能力でダメージゾーンのカードを表にできますか?
A. はい、できます。
同縱列....包含同一格XDDD

Q548 (2013-07-05)
[BT12/028:鳴動魔槌の呪禁騎士]
[BT12/046:悪意の撃退者 ディラン]
[BT12/069:掃射の星輝兵 ルテニウム]
Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
靈魂區在哪不多說

Q549 (2013-07-05)
[BT12/029:呪禁道士 ダンダン]
Q. リアガードにこのユニットがある時に「封魔神竜ダンガリー」をコールしました。「封魔神竜ダンガリー」のパワーはいくつですか?
A. 11000です。このユニットの能力で『自:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上から1枚を表でバインドする。』という能力が与えられており、登場した時に自身の効果でカードをバインドしているためです。
「呪禁道士 ダンダン」的效果可以讓「封魔神竜ダンガリー」在R區也有自行bind的能力,也就是說「封魔神竜ダンガリー」不再是R區9000的渣渣XD

Q550 (2013-07-05)
[BT12/032:黒門を開く者]
Q. 相手のリアガードが3枚の時、相手のリアガードを「星輝兵インフィニットゼロ・ドラゴン」の【リミットブレイク】能力で2枚呪縛しました。このユニットを(R)にコールした場合、このユニットの能力は使えますか?
A. はい、使えます。リアガードは呪縛されるとユニットでもリアガードでもなくなり、呪縛カードになるからです。
被呪縛的單位不會算在場上後防者的總數當中

Q551 (2013-07-05)
[BT12/044:ジャークバウ・撃退者]
[BT12/047:ソーンバウ]
[BT12/048:スピンバウ・撃退者]
[BT12/064:ガンマバースト・フェンリル]
[BT12/070:パラドクスネイル・フェンリル]
[BT12/071:ホワイトナイト・フェンリル]
[BT12/077:ヴェアレオパルド・ゾルダート]
[BT12/082:ヴェアヘーゼ・バンディート]
[BT12/084:ヴェアフクス・ヘクサー]
[BT12/091:フライング・ヒポグリフ]
[BT12/096:エレガント・エレファント]
[BT12/098:旅立ちの音色 ウィリー]
Q. このユニットは「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」ですか?
A. いいえ、違います。「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」とは、各能力の先頭にある、起アイコン、自アイコン、永アイコン、の直後、または、【(領域)】の直後に、リミットブレイクアイコンを含む能力を持つユニットを指します。テキスト中のどこかに【リミットブレイク】(4)アイコンがあるという意味ではありません。
要有LB4才能發效果的單位本身和Limit Break沒有關係

Q552 (2013-07-05)
[BT12/044:ジャークバウ・撃退者]
[BT12/047:ソーンバウ]
[BT12/048:スピンバウ・撃退者]
[BT12/064:ガンマバースト・フェンリル]
[BT12/070:パラドクスネイル・フェンリル]
[BT12/071:ホワイトナイト・フェンリル]
[BT12/077:ヴェアレオパルド・ゾルダート]
[BT12/082:ヴェアヘーゼ・バンディート]
[BT12/084:ヴェアフクス・ヘクサー]
[BT12/091:フライング・ヒポグリフ]
[BT12/096:エレガント・エレファント]
[BT12/098:旅立ちの音色 ウィリー]
Q. 【リミットブレイク】(4)を持つユニットは、ダメージが3枚以下の時にも「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」として扱いますか?
A. はい。ダメージが3枚以下であっても、「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」として扱います。
要有LB4才能發效果的單位本身和傷害區卡片數量沒有關係

Q553 (2013-07-05)
[BT12/052:曇天の解放者 ゲライント]
[BT12/054:五月雨の解放者 ブルーノ]
Q. 「剛槍の解放者ブレオベリス」の【リミットブレイク】能力でこのユニットを含む2枚のユニットが同時にコールされました。このユニットの能力でこのユニットのパワーは上昇しますか?
A.はい、上昇します。
Q554 (2013-07-05)
[BT12/052:曇天の解放者 ゲライント]
[BT12/054:五月雨の解放者 ブルーノ]
Q. 「剛槍の解放者 ブレオベリス」の【リミットブレイク】能力でこのユニットが2枚同時にコールされました。それぞれの能力で、パワーは上昇しますか?
A. はい、上昇します。それぞれのユニットが、もう片方のユニットが山札から(R)に登場したという条件を満たすため、パワーが上昇します。
「曇天の解放者 ゲライント」「五月雨の解放者 ブルーノ」同時被召喚的話都可以發動效果

Q555 (2013-07-05)
[BT12/076:アモンの眷族 ヘルズ・ドロー]
[BT12/079:アモンの眷族 ヘルズ・ディール]
[BT12/095:タイトロープ・タンブラー]
Q. このユニットの能力で1枚だけソウルチャージすることはできますか?
A. いいえ、できません。ソウルチャージを行わないか、指定された枚数をチャージするか、必ずどちらかを行ってください。
Q556 (2013-07-05)
[BT12/081:ディメンジョン・クリーパー]
Q. このユニットの能力で1枚だけソウルチャージすることはできますか?
A. いいえ、できません。
卡片效果說充兩張就要充兩張


Q557 (2013-07-05)
[BT12/088:アモンの眷族 ヘルズ・トリック]
[BT12/102:銀の茨のお手玉師 ナディア]
Q. カード名の違うカードであれば、他の【治】トリガーのカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、【治】を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
治癒觸發最多只能放四張
回頂端 向下
 
2013-07-05 官方QA大致解說(527-557)(BT12)
上一篇主題 下一篇主題 回頂端 
1頁(共1頁)
 相似主題
-
» 海外華裔青(少)年暑期研習營
» 對“參加雙十國慶活動有關規定”一文之回覆感到訝異
» 歐洲語言日-代表處舉辦特別活動9/29&9/30(巴黎)
» 2013年巴中59年届校友「邮轮大联欢」视频补充
» 2013年巴中59年届校友「邮轮大联欢」简报

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: