Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2012-11-16 官方QA大致解說(297-325)(eb04 eb05)

上一篇主題 下一篇主題 向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3242
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2012-11-16 官方QA大致解說(297-325)(eb04 eb05)   周六 11月 17, 2012 3:00 am

復刻包.....效果當然一樣.....FAQ跟著復刻作啥(囧).....

Q297 (2012-11-16)
[EB05/001:CEO アマテラス]
[EB05/S01:CEO アマテラス]
Q. 上の能力のソウルチャージや、山札の一番上を見る能力は、必ず発動しますか?
A. はい。メインフェイズの初めに必ず【ソウルチャージ】(1)し、山札の一番上を見て山札の上か下に置きます。
天照的靈魂充填後,看牌選放上面放下面是必發

Q298 (2012-11-16)
[EB04/016:Mr.インビンシブル]
Q. 上の能力のソウルチャージや、ダメージゾーンのカードを1枚表にする能力は、必ず発動しますか?
A. はい。メインフェイズの初めに必ず【ソウルチャージ】(1)し、ダメージゾーンに裏向きのカードがあるなら1枚選び表向きにします。
同上,主要階段開始的靈魂充填必發

Q299 (2012-11-16)
[BT07/041:ロップイヤー・シューター]
[BT07/042:春風のメッセンジャー]
[PR/0090:残光の騎士 ジェラール]
Q. 山札の上から3枚の中に当てはまるカードがない場合どうなりますか?
A. 見た3枚すべてを山札の下に好きな順番で置いてください。
翻開的卡沒有達到效果要求的話請放到牌堆下面去

Q300 (2012-11-16)
[EB05/001:CEO アマテラス]
[EB05/004:花占いの女神 サクヤ]
[EB05/S01:CEO アマテラス]
Q. 自分の手札が2枚の時、ヴァンガードのこのユニットがアタックしました。ドライブチェックで手札が4枚になった時、このユニットのパワーは+4000されますか?
A. はい、+4000されます。あなたのターン中、手札が4枚以上になっている間パワーは+4000されます。
永續效果只要達成條件就能擁有該效果

Q301 (2012-11-16)
[BT04/038:装甲妖精 シュビーラ]
[EB04/016:Mr.インビンシブル]
[EB04/017:装甲妖精 シュビーラ]
[EB05/001:CEO アマテラス]
[EB05/027:ラック・バード]
[EB05/S01:CEO アマテラス]
Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
靈魂區在哪不用我說吧.....

Q302 (2012-11-16)
[EB04/013:デスアーミー・レディ]
[EB04/015:デスアーミー・ガイ]
Q. ダメージをうけた時のチェックでグレード3の《ノヴァグラップラー》がでた時も、このユニットをスタンドできますか?
A. いいえ、できません。ドライブチェックはヴァンガードがアタックした時にめくるトリガーチェックのことです。
攻擊觸發和傷害觸發不一樣請別搞錯

Q303 (2012-11-16)
[EB04/001:パーフェクトライザー]
[EB04/S01:パーフェクトライザー]
Q. ソウルに「ライザー」を含むカードが5枚あります。このカードのクリティカルは+2されますか?
A. いいえ、されません。ソウルに「ライザー」を含むカードが5枚以上あっても、クリティカルは+1されるだけです。
四張以上「ライザー」在靈魂區能critical +1,「五張」的話當然也算是「四張以上」= =...這有問題嗎

Q304 (2012-11-16)
[EB04/007:ツイン・ブレーダー]
[EB05/007:バトルシスター しょこら]
[EB05/014:ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト]
Q. このユニットの能力を使用したバトルで相手はドライブチェックを行いますか?
A. はい、行います。条件を満たし、アタックがヒットしない場合も、バトル自体はそのまま行われます。
零盾不會擋掉攻擊觸發

Q305 (2012-11-16)
[EB04/002:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
[EB04/009:ジェノサイド・ジョーカー]
[EB04/023:オアシス・ガール]
[EB04/028:デスアーミー・ポーン]
[EB05/S02:バトルシスター ふろまーじゅ]
[KAD4/001:ジェノサイド・ジョーカー]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
起動能力只要代價足夠能在主要階段發動無限次

Q306 (2012-11-16)
[EB04/002:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
[EB04/S02:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
Q. このユニットのLBではない起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
起動能力只要代價足夠能在主要階段發動無限次

Q307 (2012-11-16)
[EB05/011:バトルシスター もか]
Q. このユニットがアタックしたバトルのドライブチェックで、手札が4枚になりました。このユニットのパワーは+3000されますか?
A. いいえ、能力が発動するのはアタックを宣言し、レストした時です。ドライブチェックの時には、すでに能力が発動するタイミングをすぎているのでパワー+3000はされません。
「攻擊時」不等於「觸發盼定時」

Q308 (2012-11-16)
[EB04/025:ダンシング・ウルフ]
Q. このユニットがアシュラ・カイザーをブーストしたバトルのトリガーチェックでグレード3のノヴァグラップラーが出ました。アシュラ・カイザーの能力でこのユニットをスタンドしたら、アシュラ・カイザーのパワーは+3000されますか?
A. はい、+3000されます。ブースト中にブーストしているユニットのパワーが増加した場合、アタックしているユニットの合計パワーも増加します。
9/20規則追加:
クローズステップ終 了 までの 間 、それぞれのユニットが「ブース トしている」または「ブーストされて いる」限 り、ブーストしているユニッ トのパワー分 だけブーストされてい るユニットのパワーが増 え続 けま す。

在結束步驟終止之前的期間,各單位只要還是『支援』或『被支援』的狀態下,支援的單位將會持續以其力量增加被支援的單位的力量。

也就是說觸發的5000加給支援先導者的單位上的話一樣會結算到先導者身上
而跳舞狼人stand增加的3000也會加上去


Q309 (2012-11-16)
[EB04/001:パーフェクトライザー]
[EB04/S01:パーフェクトライザー]
Q. このカードをライドした時、カード名に「ライザー」を含むリアガードをソウルに入れない事をえらべますか?
A. いいえ、選べません。自分のカード名に「ライザー」を含むリアガードはすべてソウルに置かれます。
完美起義者登場時會把場上的起義者後防者全部送入靈魂區

Q310 (2012-11-16)
[EB04/002:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
[EB04/S02:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
Q. このカードのLB能力でスタンドしているユニットをスタンドさせることはできますか?
A. いいえ、できません。そのため、レストしている《ノヴァグラップラー》のリアガードが4枚以上ない限り、このカードのLB能力でクリティカル+1されません。
【起】【V】LB(4)(你的傷害在4枚以上時有效):[CB(2)] 你所有的《新星格鬥士》的後衛重置(直向)。若是重置4枚以上的話,該回合中,此單位關鍵+1。該回合中將無法再使用此能力。
【起】【V】:[選擇兩枚你的卡片名稱中包含「死亡軍隊(デスアーミー)」的後衛進入休息狀態(橫置)] 該回合中,此單位力量+5000。

夠清楚了吧,第一個效果沒有「死亡軍隊」名的限制


Q311 (2012-11-16)
[EB05/028:バトルシスター わっふる]
Q. カードを探した時、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も行いません。次に書かれていることを行います。この場合、山札を見たので、山札をシャッフルします。
翻開的卡沒有達到效果要求的話請乖乖洗回去

Q312 (2012-11-16)
[EB05/023:ダーク・キャット]
Q. カードを引く事を決めるのは、どのプレイヤーですか?
A. それぞれのプレイヤーが「自分はカードを引くか、引かないか」を決めます。
黑色貓咪的效果是可選擇的, 也就是雙方玩家都可以決定「自己要不要抽牌」

也就是說如以下狀況:
玩家A決定抽牌, 玩家B決定不抽牌
or 玩家A決定不抽牌, 玩家B決定抽牌
or 玩家A決定抽牌, 玩家B決定抽牌
or 玩家A決定不抽牌, 玩家B決定不抽牌


Q313 (2012-11-16)
[EB05/001:CEO アマテラス]
[EB05/S01:CEO アマテラス]
Q. 3つ目の能力が【起】になっているカードを持っています。3つ目の能力を【起】として、使うことはできますか?
A. いいえ、できません。誤表記のカードですので、たとえ【起】とカードに書かれていても、【自】に修正されたテキストとして扱います。
以前印錯的卡片請自行腦補成正確效果XD

Q314 (2012-11-16)
[EB05/001:CEO アマテラス]
[EB05/S01:CEO アマテラス]
Q. 3つ目の能力が【起】になっているカードは、公式大会や公認大会でも使えますか?
A. はい、使えます。ただし、3つ目の能力が【自】に修正されたテキストとして扱います。
以前印錯的卡片請自行腦補成正確效果XD

Q315 (2012-11-16)
[EB04/002:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
[EB04/S02:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
Q. 1つ目の起動能力でリアガードを3枚スタンドしました。そのターン中、この起動能力をもう1回使えますか?
A. いいえ、「4枚以上スタンドしたら」という条件は「そのターン中、このユニットのクリティカル+1」にのみ影響しています。なので、この能力は1ターンに1回までしか起動できません。
無幻侵蝕體的效果只stand三張以下的話還是不可以在開一次LB,而且因為沒站到四張以上也不會critiacl +1

Q316 (2012-11-16)
[EB05/003:スカーレットウィッチ ココ]
[EB05/027:ラック・バード]
Q. 『登場した時』に発動する能力は、登場した時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動效果要發動兩次的話請達成第二次發動條件......

Q317 (2012-11-16)
[EB04/010:デスメタル・ドロイド]
[EB05/008:メテオブレイク・ウィザード]
[EB05/026:真実を見つめる者]
[TD04/003:メテオブレイク・ウィザード]
Q. 『アタックした時』に発動する能力は、アタックした時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動效果要發動兩次的話請達成第二次發動條件......

Q318 (2012-11-16)
[BT04/038:装甲妖精 シュビーラ]
[EB04/003:獣神 アズール・ドラゴン]
[EB04/004:マジシャンガール キララ]
[EB04/008:ゴールド・ルチル]
[EB04/017:装甲妖精 シュビーラ]
[EB05/009:メイデン・オブ・ライブラ]
[EB05/016:オムニサイエンス・マドンナ]
[EB05/017:オラクルガーディアン アポロン]
[PR/0019:オムニサイエンス・マドンナ]
[PR/0090:残光の騎士 ジェラール]
[PR/0091:タービュランス・ドラゴン]
Q. 『アタックがヒットした時』に発動する能力は、アタックがヒットした時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動效果要發動兩次的話請達成第二次發動條件......

Q319 (2012-11-16)
[EB05/001:CEO アマテラス]
[EB05/S01:CEO アマテラス]
Q. 『5枚まで引く』とは、山札から引く枚数が5枚までなのか、手札が5枚になるまで引くのか、どちらでしょうか?
A. 「山札から引く枚数が5枚まで(0~5)」です。『○枚(まで)引く』と表記された場合、山札の上から手札の枚数に関係なく引きます。
「5枚まで引く」意指「可以抽0~5張」

Q320 (2012-11-16)
[EB05/003:スカーレットウィッチ ココ]
Q. 『2枚まで引く』とは、山札から引く枚数が2枚までなのか、手札が2枚になるまで引くのか、どちらですか?
A. 「山札から引く枚数が2枚まで(0~2)」です。『○枚(まで)引く』と表記された場合、山札の上から手札の枚数に関係なく引きます。
「2枚まで引く」意指「可以抽0~2張」

Q321 (2012-11-16)
[EB05/034:サイキック・バード]
Q. 『1枚まで引く』とは、山札から引く枚数が1枚までなのか、手札が1枚になるまで引くのか、どちらですか?
A. 「山札から引く枚数が1枚まで(0~1)」です。『○枚(まで)引く』と表記された場合、山札の上から手札の枚数に関係なく引きます。
「1枚まで引く」意指「可以抽0~1張」

Q322 (2012-11-16)
[EB04/019:ブーメラン・スロアー]
Q. 『【永】【(V)】:このユニットは、後列にいる相手のユニットをバトル相手のユニットに選べる。』は、他の縦列のユニットにもアタックできますか?
A. はい、できます。このユニットのいる縦列以外の後列のユニットにもアタックできます。
沒要求同縱列就隨便打阿(拖走

Q323 (2012-11-16)
[EB04/002:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
[EB04/006:デスアーミー・ビショップ]
[EB04/S02:無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード]
Q. 「そのターン中、この能力は使えなくなる。」と書かれている起動能力は何度も使えますか?
A. いいえ、コストを支払えたとしても、1ターンに1回までしか起動できません。
人家卡片效果都說了使用效果的話這回合就不能再用了.......這還不夠白話啊(囧

Q324 (2012-11-16)
[BT06/042:獣神 ホワイト・タイガー]
[EB04/014:ストリート・バウンサー]
[EB04/016:Mr.インビンシブル]
[EB04/024:叫んで踊れる実況 シャウト]
[EB04/027:獣神 ホワイト・タイガー]
[EB05/001:CEO アマテラス]
Q. [ ]の中の行動の内、片方だけ行えば能力を使えますか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
引號內支付代價請於效果發動時完整支付

Q325 (2012-11-16)
[EB05/028:バトルシスター わっふる]
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
引號內支付代價請於效果發動時完整支付
回頂端 向下
 
2012-11-16 官方QA大致解說(297-325)(eb04 eb05)
上一篇主題 下一篇主題 回頂端 
1頁(共1頁)
 相似主題
-
» 海外華裔青(少)年暑期研習營
» 對“參加雙十國慶活動有關規定”一文之回覆感到訝異
» 2010年僑商青年國際志工服務營
» 暑假不知道要幹麻?
» 20120715(日)共修精進課程,地點在高雄,請轉知各位伙伴,感恩!

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: